でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岡崎合宿に参加

ヒッポファミリークラブの三河地区が主催する岡崎合宿に参加してきました。2010年までやっていた犬山のSADA合宿の代わり、と言うわけではないですが、雰囲気は一部引き継がれ、SADAとメタカツ中心の合宿でした。ということで昨日午後は思いっきり体を動かし…

大人の環境

子どもも大きくなって、私が帰る時間にも起きて活動しているようになった。上の息子はネットでニコニコ動画のお気に入りを連続で再生しながら「これは韓国の『少女時代』の曲やけど、踊っとるのは日本の人」「この人は自分の部屋で踊っとって顔も出さへんけ…

ぼちぼち体調に注意

先日「このところからだを壊して休む人がポツポツいる」と書きましたが、私もこの頃、体調が悪くなることがあるのを思い出しました。そういえば日記にも書いているよなぁ、と思いながら検索したら、なんと昨年その「まとめ」を書いていた。 http://d.hatena.…

この秋初めての長袖

今朝起きて、最初は半袖シャツを来ていたが、朝の準備をしているうちにちょっと寒く感じてきた。そういえば昨日も朝は寒かったなぁ、このところからだを壊して休む人がポツポツいるなあ、と考えて、この秋初めての長袖シャツを着ました。外を歩くとちょうど…

ヌスビトハギ

今日帰宅して靴を脱ごうとしたら、ズボンの裾にヌスビトハギが着いている。んー、秋ですなぁ。

10年前からあまり変わっていなかったんだ。

今日は午前中は雨が降っていました。昨日中にお米をもらいに行ったり、墓参りを済ませたり、床屋へ行ったりと外の用事は済ませていたので、今日は家で整理整頓と一部仕事を行う。 書類を整頓していたら出てきたのが、10年前の健康診断結果。当時と比べて10kg…

玄米を貰ってきました。

先日刈りに行った、岐阜県八百津町上代田の棚田のお米 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120908/1347101828 が、脱穀されて渡せるようになりました、という連絡が来たので、今日もらいに行きました。国道21号線を走って八百津町に入り、お世話になっている農…

なぜノックをしない?

今朝、通勤電車に乗っていて、あと5分ほどで降りる時になり、急にお腹がグルグルうなりだした。下痢と言うほどではないが、出さないと大変なことになる。お尻に力を入れたりしてこらえながら、下車駅で降りてから、慌てて駅のトイレに駆け込んだ。幸いなこ…

自分でちゃんと出来るようにならないと。

真ん中の娘が高校生になった時、ドコモの携帯を契約した。その際、有料サービスの iコンシェルやiチャネルなどを契約すると5000円引き、というサービスがあったので申し込んだ。最低3ヶ月は解約できないが、それ以降の解約はOKだという。ということで3ヶ月…

書かないと・・・

最近帰りの電車の中では、分厚い技術書を読んでいる。ソフトウェア技術に関するかなり広い範囲を扱う書籍である。で、読みながら、所々書き込みをしている。自分の書き込みはすぐ分かるように赤ペンで書き込む。特に多いのは図を解説するために入れる注釈だ…

白内障の手術

先日母が白内障の手術を行った。最近の手術は、入院の必要も無く、病院に出向いてすぐに行ってしまう。もちろん事前に検査や予約はあるのだが。一週、間を置いて左右両方の手術を行った。実施した後は、目薬をさすときに目に手を添えてはダメ(手が汚いから…

岐阜案内

現在仙台に単身赴任中のまさぜんが、仕事の都合で久々に名古屋に来ました。ということで、15日に岐阜に来てもらい、飲み会の後我が家に泊まり、今朝早く帰って行きました。15日は岐阜案内。岐阜といえば金華山と岐阜城!ということで岐阜公演からロープウェ…

おいしい!

先日、非常用備品の棚卸しをしていたときのこと。小屋を探っていると、段ボール箱に入っているペットボトルが12本も出てきた。「あれー、こんなとこに水があるがや。これなんやった〜?」とへばちゃんに声を掛けながら開けてみると、長期保存用の飲料水であ…

逆流性食道炎はどうなるの?

今年の勤務先検診で「逆流性食道炎」と診断された話は書いた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120817/1345212931 。あれから1ヶ月たち、もらった薬も切れそうなのだが、問題は、いつやめたらよいか、と言うことだ。発覚したのは、経鼻内視鏡検査によるのだ…

さよなら Idisk Backup

自分の家PCのデータバックアップは、一次バックアップが外付けHDDで、二次バックアップ(長期バックアップ)として Justsystem 社の Idisk backup を3年以上使用していた。昨年までは特に不満もなかったが、今年になって自分のPCの使い方の都合で、2度ほど…

これもロングテールの一つ?

先日アマゾンのギフト券を景品でもらったことを書いた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120904/1346766926 。使う当てはなかったが、先日、技術書を買う必要が生じた。「そういやあアマゾンは古本も扱かっとるなぁ」と思い、早速検索してみたら、何冊も上が…

古いバッテリーがやっとはけた

今日は午前中から部屋を大掃除(いや、大掃除と言うほどではないので中掃除)した。溜まった書類やら郵便物やらを振り分ける先を新たに作り直し、整理整頓した。古い保険証書など残っていたので全部捨てる。また押し入れを探すと、昔のビデオカセットがたく…

八百津の棚田オーナーとして稲刈り

今年のゴールデンウイークに田植えに行った http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120505/1336222818 岐阜県八百津町の上代田棚田のオーナーとして、稲刈りに行ってきました。今年は夏場に忙しくて、途中で状況を見に行くことが出来ませんでしたが、悪天にも見舞…

早めのイルミネーション

今日の帰り、ちょっと寄るところがあり岐阜駅の北口から出て「杜の架け橋」を歩き出したら、駅正面の「信長ゆめ広場」との間を結ぶ「信長ゆめ階段」(いやー、ちゃんとみんな名前が付いているんですね。もひとつ「やすらぎの里」というのもありますが)にイ…

軽いお財布の味方

9月になったし、ダイエットもしているし、勤務帰りに久々に歩くか、と言うことで今日は歩き出しました。ところが、今週は夜になっても蒸し暑い日が続いています。途中でボーッとしてきてしまいました。「あかん。こりゃ軽い熱中症や」ということで、諦めて…

量るだけダイエット

表題のダイエット方法がある。体重を毎日精度良く量るだけでダイエットが進む、というものだ。だいぶ前から紹介されているかと思う。少し前にこれをやろうかと思い、体重計を新調した。ところが調子が悪く、乗るたびに値が変わってしまう。0.1kg単位で量れる…

プレゼントはアマゾンのギフト券

先日、仕事で関係する電子部品メーカーのホームページがリニューアルされたのを機会にユーザー登録をし直した。その時「リニューアル記念キャンペーン」というのをやっていたのだが、みごとそれに当選した!と言うことで、今日メールでプレゼントが送られて…

防災用品棚卸し

今朝は加納東自治会の防災訓練があった。例年通りの内容で、お茶と非常食を少々もらって(^^)帰ってきた。その後、いよいよ防災用品の棚卸しに取りかかる。非常用持出袋や備蓄の飲料水などはそれなりに用意していたし、毎年中身を確認していたが、何カ所…

いつものガソリンスタンドが・・・

岐阜市加納城南通りにあるシェル石油のガソリンスタンドに行ったら、どうも営業していない。よく見ると看板が立っていて、「8月31日までで営業を終了しました」と書いてある。どうやら廃業してしまったようだ。えー!困ったなあ。近場のガソリンスタンドと言…