でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ALSOCとパトカー

今日帰り際、歩いていると、パトカーのサイレンが段々近づいてくる。後方から近づいてくるのは明らかだが、あまりよく分からないし、自分に関係ないと思っているから、そのまま歩き続ける。すると、どんどん近づいて来た。見ると後ろの大きな交差点を突っ切…

せこく使おうとしたが・・・

毎年夏にオートキャンプに出かけるが、その前に装備のチェックを行う。オートキャンプの装備は非常時の装備も兼ねているのだが、本来非常時のために用意している装備も一緒に点検する。非常用装備だと電池や薬や非常食などが入っているが、有効期限が切れた…

夏休みが終わった

今年は秋に岐阜県で国体、名付けて「清流国体」と、障害者スポーツ大会の「清流大会」が開かれます。その時に出場や応援やボランティアやらで多数参加する影響?か、秋休みを取る学校があり、代わりに夏休みが短縮されるようです。ということで、高校生の2人…

蝉時雨も少なくなり・・・

通勤で通る間の駅に、向かいが公園となっている所がある。公園には木が生い茂り、盛夏にはアブラゼミが盛んに鳴いている。それが今日はだいぶ静かになっていた。まだ鳴いてはいるが、居眠りを妨げられるほどではない。とはいってもまだツクツクホウシの鳴き…

どんどん目が良くなるマジカル・アイ

「どんどん目が良くなるマジカルアイ」という本がある。眺めているだけで目が良くなる、という謳い文句で売られている。原理は何かというと、「立体視」をすることが視力回復に役立つ、ということらしい。さまざまな立体視の絵が掲載されている。5〜6年前…

「箱入り娘」は倍以上になっとった!

「どえりゃあ薄いがや」でおなじみのやななのマンガ「箱入り娘」が、第一巻よりは厚くなっとるようだが、一巻が薄すぎてどっかいってまった話は先日書いた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120819/1345368776 。あれから家族にも探してもらったら、息子の部…

晴れ晴れ

少しは盛夏からずれてきたので http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120820/1345469238 、昨日は帰りに歩きました。いつもと違うコースに行こうと思ったので、退社前に地図で確認して歩き出しました。歩きは順調で、道に迷うほどでもなかったのですが、途中で「…

健康診断結果

先日「逆流性食道炎」と診断されたことは書いた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120817/1345212931 。経鼻内視鏡検診は病理検査(組織検査)も行ったので別に結果が出たのだが、それ以外の結果が先日まとめて送られてきた。数年前にあった「肝臓がフォアグ…

なるほど!

今日、コンビニで日本酒を買ったのだが、私がお金を出すのにもたもたしていると、店員さんが身を乗り出して、「20歳以上ですかタッチ」を自分で触った!おおー、確かに、私について20歳未満と疑う人は誰もいないわけだから、実に合理的だ。先日書いた「20…

秋の気配

今日の帰宅時は、今までの盛夏と比べると、僅かながら風がさわやかになったような気がしました。朝はカンカン照りの天気で、日差しが痛いほどでしたが、蒸す感じはあまりありませんでした。昼休みに外に出たときも、モコモコする蒸し暑さはありません。夜は…

箱入り娘第2巻

岐阜市柳ヶ瀬の非公式ゆるキャラ「やなな」のマンガ「箱入り娘」の第2巻が売られとる http://yanana87.blog49.fc2.com/blog-entry-664.html そうだで、柳ヶ瀬の高島屋9階の自由書房に行ってこうてきた。一目見て・・・「やっぱりどえりゃあ薄いがや!」第…

20才以上ですかタッチ

一年ほど前から、コンピにでお酒を買うとき、20才以上ですかボタンをタッチさせられるようになった。最初は特定のコンビニだけだったが、今は大手はほとんど必要になった。自分はタバコを買わないので知らないが、恐らくタバコを買うときにも押させられるの…

岐阜市加納の穴釜墓地で登録したら?

岐阜市加納にある穴釜墓地で、古いお墓に対する使用承認証を交付したいので・・・という市の札に対して申請した件は先日書いた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120810/1344598305 。承認証はまだもらっていないが、使用者として登録されるとどうなるのか、…

逆流性食道炎

7月末に、健康診断を受けました。勤務先の健康保険組合で受けるのですが、最近は「標準コース」以外に、費用を出せばオプションの検診を受けられるようになっています。その「オプション」の中に鼻孔経由の胃カメラがあり、今年もそれを受けてみました。鼻…

初めての鮎の串焼き!

今日の夕飯は、鮎の串焼き。「おお!」っとはっきり言ってビックリする。普通に焼いただけではなく、串に刺して焼いてある。「どうしたの?!」と聞くと、「スーパーで買ってきた」とのこと。よく見ると、串は鮎よりちょっと長いだけである。いろりの炭火で…

PCの復帰完了

今のPCは使い出して2年だが、今年の7月過ぎからトラブルに陥っていた。娘が使っていたら突然ブルースクリーンが出た(7/5ぐらい)のが発端で、それから立ち上がらなくなった。そこでいろいろなことをやったわけだが、 1.購入したときに付いてきた Win…

西濃へドライブ

お盆ということもあり、母が自分の実家のお墓参りに出かけました。帰ってきて私を呼んで、「実家にあった父さんや兄さんが集めた壺やら花瓶があるで、それをもらいに姉さんのとこに行ってまえんかね」。どうやら、実家で「いらん瀬戸物いっぱいあるでもらっ…

2012年夏のキャンプ

毎年恒例の、夏のオートキャンプに八ヶ岳麓に出かけてきました。予報では3日間とも雨で、覚悟して出かけましたが初日降られただけで二日目は晴れ、三日目は午前中降らず、雨の中で後始末するハメにならず助かりました。キャンプに行ってものんびりすること…

ブログルとしばらく併用します。

はてなの無料ブログが広告が出るようになったので、しばらくbuloguruと併用してみることにします。http://jp.bloguru.com/assomanよろしくお願いいたします。

岐阜市加納の穴釜墓地

一足早い盆の墓参りに、岐阜市加納にある穴釜墓地に行ってきました。我が家のお墓に行ってみると、なにやら小さいプレートが掛けられている。内容は岐阜市が使用承認証を発行したいために、お墓の使用者に、市の担当部門に連絡して下さい、というプレートで…

なんか涼しい

例年今頃は、あまりに暑くてクーラーを入れないと眠れない、となるのが普通です。それからいくと一昨日、昨日と夜は気温は下がるしよく眠れるしで、快適に過ごしています。震災の去年や猛暑の一昨年はどうだったかな〜と見てみると、2010年のとんでもない猛…

賞味期限

冷蔵庫にミネラルウォーターのペットボトルが入っています。災害時の緊急用で買った物が賞味期限を迎えたので、新たに補充して前のものを普段使いにしたのでした。我が家の非常用資材見直しは毎年夏場で、キャンプ用品のメンテナンスと同時に行います。他に…

岐阜市民病院

姉が「黄斑円孔網膜剥離」(だったと思う)になり、その手術のために岐阜市民病院に入院しました。ということで、今日見舞いに行ってきました。手術そのものは短時間で、入院した日に即実施だし、深刻な病気ではないので心配していませんでしたが、身体に障…

人差し指と薬指のどちらが長いか

今月号の日経サイエンスは「ヒッグス粒子発見!」の話題で半分ぐらいページが埋まっていたのだが、特集ではないショートな記事に面白いものがありました。「指の差が示すもの」という記事だったが、それによると ・男性はたいてい人差し指が薬指より短い ・…

中日花火を見に行きました。

7月28日は、長良川河畔で開かれた中日花火を見に行ってきました。昨年は東日本大震災直後の自粛ムードに怖じ気づいたのか早々と中止にしてしまい、夏頃には笑いものでしたが、今年は例年通りに開かれたようです。ただ、今ひとつ花火の華やかさが減っている…

ナゴヤドームに見に行きました

27日金曜日は、大丈夫に誘われてナゴヤドームにヤクルト戦を見に行きました。結果は川上憲伸が不調でリードを奪われっぱなしで、途中で抜け出してしまいましたが。座席は一塁側内野の最前列に近いところで、投球が丸見えの所。そういえば昨年も誘われて行っ…