でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

10年ぶりの東京ディズニーリゾート

24〜26日、10年ぶりに東京ディズニーリゾートに行ってきました。10年前は子供達もまだ小さく、親が全部面倒を見なければなりませんでしたが、今回はもう放っておいてもあちこち動いてくれるので、半分ぐらいは親だけでのんびりショーを見たり、散策したりで…

休暇をいただいていました

先週一週間、休みをいただいていました。月曜日は映画を見に行き、火〜木は東京ディズニーリゾートに10年ぶりに行きました。金曜日は大丈夫の誘いでナゴヤドームにヤクルト戦を見に行き(負けましたが (^^; )、土曜日は長良川の中日花火を鑑賞。日曜日は仕…

「グスコーブドリの伝記」を見に行ってきました。

先日書いたように、宮沢賢治の童話「グスコーブドリの伝記」がアニメになった http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120626/1340719696 というので、見てきました。TOHOシネマズでは月曜日に男性は1000円になるサービスがあります。お得だった上に、観客は完全に…

ダウンロードと合法とCDを買うかどうかと

違法にアップロードされたと認識しながらダウンロードする行為が10月ぐらいから違法になる、という法律が先日可決したらしい。法的には我が家は問題行為はないと思うし、(細かい所では、以前見たYOUTUBEのテレビ画像が削除されていたが、キャッシュを細工し…

2012年岐阜市加納の水薬師万燈流し

今年の加納の夏祭りは、いずれも土曜日にかかっています。最後を締めくくる水薬師は、例年20日と21日の2日連続で、二日目が土曜日でした。子供達は昨日行ったようで、私は今日出かけました。日中雨模様の天気で、「こりゃ傘さしていくかなぁ」と思っていまし…

うなぎ!

今日の夕飯はうなぎ。値段を見ると、中国産で一匹1780円。!この夏、ウナギはこれっきりですかねぇ。

ショッピングセンターのはしご

今日はへばちゃんが御嶽山の登山に出かけたのだが、岐阜県側の登山口・濁河温泉への道が崖崩れで閉鎖されていたらしく、昼過ぎに帰ってきました。ということで車が使えることになったので、買い物に出かけることにしました。お目当ては前から欲しかった「抱…

なかなか難しい

今日は子供たちのことでへばちゃんと口論になった。私の方から「なんでこんなふうなの?」と切り出して、あれやこれや言ったのが口論の始まりだった。とはいえ、平日ろくに子供と顔を合わせる時間も無い私が、ちょっと見ていたぐらいで核心に近づけるはずも…

2012年岐阜市加納天満宮の提灯祭り

今日は提灯祭りの日。今年はみそぎ祭り、万灯流しの二日目とこの提灯祭りがいずれも土曜日で、無理なく参加できました。祭りは加納天満宮境内の津島神社で行われますが、鳥居前にも露店が並びます。今日の午前中はこれくらいで、早い店はすでに準備を始めて…

さよならマーカー

仕事ではずっと作業着を着ている。スーツやカジュアル服は滅多にない。一応「カジュアルフライデー」なるものもあるのだが、仕事は作業着をしてする物だと思い込んでいて、それ以外を想像できない。作業着なので胸ポケットが左右にあり、左のポケットにはい…

ため息

なかなか仕事が上手く回っていなくて、ついついため息をついてしまう。先日もJR岐阜駅を降りて歩き出してすぐに「ふう」とため息をついてしまったのだが、この時はちょっと違った。「いっそ、徹底的にため息をついてみたろか」ということで「まー、困ったな…

帯が嫌い

本を買うと帯が着いてくることが良くある。新刊だと大体着いてくるのは分かるが、ちょっと前の本でも着いてくることがある。勤務先の出入りの本屋から購入しているのだが、そこも版元の在庫から取り寄せているのだろう。店頭に並んでいた頃の帯がそのまま着…

280掛ける12分の9

昨日の飲み会の話題。 仕事で、280×9/12 を計算しなければならなくなった。 ただし、小数点以下は切り捨てとなる。 ところが、複数の人が計算したら、答えが2種類になってしまった。 「210」と答えた人 「209」と答えた人さあ、これをどうすれば良かったの…

やななが引退!

今日の中日新聞夕刊を見てでーれーべっくらこいてまった。「やなな さらば」来年3月末日で引退するんだと。えー、まんだ数回しか会っとらへんのに! http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091004/1254651196 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100410/1270902300…

i-フィルターがとりあえずよくなったようだ

いろいろと我が家で物議を醸していたi-フィルター http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120605/1338904617 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120417/1334670132 が、どうやら不具合を直したようだ。不具合の中に、自動でアップデートできない、というのがあった…

熱中症?

今日は晴れて午前中から気温が上がってきたが、勤務先のエアコンがどうも調子がおかしい。冷気が出てこないようなのだ。昼前になって温度計を見ると、30℃を越えている。色々設定をいじってみたり、集中管理の親機を見に行ったが、何が問題か分からない。そう…

大雨

昨日は何とか保った天気も、今日は朝から雨が降り続きました。昨日から柳ヶ瀬で「全国ゆるキャラ大集合」というイベントが開かれている。行くつもりだったが、雨のためやめにした。毎週土曜日に柳ヶ瀬に出かける母は、たまたま出会ったそのイベントで写真を…