でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年加納天満宮みそぎ祭り

6月30日は毎年、加納天満宮のみそぎ祭りの日です。今年は土曜日ということもあり、ことさら盛大に開かれました。とは言っても例年と何も変わりはありませんが、参詣の人や、同窓会と化した参道に集まる子供たちが例年より多かったかも。我が家は、真ん中…

会議疲れ

今日は30分刻みの会議が延々と続いた。移動するだけでも大変で、さすがに疲れてしまった。自分なりにまとめておかないと、議事録だけでは追えなくなってしまうのだが、その時間もない。夕方になりやっと席に戻れたが、戻ったら戻ったでまた色々相談事が。た…

グスコーブドリの伝記

宮沢賢治の童話「グスコーブドリの伝記」が映画になるらしい。ほう。監督は杉井ギサブローさん。キャラクターはますむら・ひろしさんの猫キャラクターのアニメなのだそうだ。ほほう。昔、同じコンビで「銀河鉄道の夜」を見た時は感動した。音楽が細野春臣で…

免許証更新

今日、免許証の更新に行ってきました。心配していた視力検査も特に問題なくパスし、無事交付されました。今の免許証は本籍地の表示がなくなり、「中型車は中型車(8t)に限る」というある意味トートロジー(忘却とは忘れ去る事なり)みたいな言葉が書いて…

ネジバナ

庭の芝生に、ネジバナが生えてきました。今、ちょうどピンク色のきれいな花が咲いています。ネジバナは山野草で、一般的には栽培種ではありません。向かいの家に以前たくさん生えていて、その種が飛んできたのでは、と思います。ネジバナの名前の由来は、ら…

よう、兄弟!

先日帰りの列車で座っていたら、隣に酔っぱらいのおじさんが座った。もうだいぶ飲んでいるようなのだが、さらにチューハイの缶を持っている。列車が動き出してすぐに缶チューハイを開けて一口飲んだのだが、しばらくして眠ってしまった。見ると、持っている…

台風の夜はいつもと違うことをする

台風が近づいているので、早めの帰宅命令が出ました。ということで、岐阜に帰ったのが午後5時ぐらい。さすがに早すぎるので、駅前をうろつきます。最初は何となく歩いていたのですが、そのうち「シティタワー43に行ってみよう」ということで、無料の展望台…

法事

今日は法事でした。私の父と祖母と、小学生で亡くなったかわいそうな甥の法事です。お寺さんが来て読経と、正信偈をみんなで読む。親戚も少ないので全体を簡単に進める。昔なら自分の叔父叔母だけではなく大叔父大叔母なども来て賑やかなものだったが、子ど…

原発再稼働

大飯原発の再稼働が決まったようです。今の日本の電力事情で、このまま「原発全部廃炉」というのは難しいとは思っていたが、将来のエネルギー政策を指し示すどころか、安全対策もろくに進まない状態で再稼働になるとは驚いた。「決断」どころか「改善」も出…

「腹八分目で医者いらず」とは

「腹八分目で医者いらず」を最近心がけようとしています。あんまり食べていないのに、おなかがいっぱいになって張ってくることがよくあるので「あー、もう、そんなに食べなくてもよくなったのだろう」と自覚して、心がけているわけです。ただ、このことわざ…

今度はdocomoから

「Let's タブレット」とかいうダイレクトメールが来ていました。今、docomo は Xi という新しいキャリアを普及させようとしているみたいですが、地図を見ると、岐阜市加納地区は半分ぐらいしか対応していません。あかんがやー。何で最優先で対応せんのや?い…

来てまった!

某所から免許証更新のお知らせが・・・。今調べたら、”視力が落ちて免許証の更新が出来ないかも・・・”という不安を、こんなに書いていた。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090716/1247754870 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100319/1269009122 http://d…

しあわせ

朝は自分が一番早く起きる。へばちゃんより早いので、朝ご飯は自分がよそったりする。昨晩の残りと納豆と味噌汁と漬け物ぐらいで食べていくことが多いが、見ると納豆は作ってあるが味噌汁がない。忘れるのか、夜の内に食べきってしまったのか、時々ある。仕…

狭いけれど、もうあとわずかかも。

我が家は築30年以上の家を改築して使っているため、間取りが細かく分かれている。キッチン付きダイニングが八畳間ぐらいだろうか?。今風の広いLDKがある家と比べると、ずいぶん狭い。岐阜に戻る前は団地サイズのコーポだったので、テーブルも4人用だ。家族…

技術屋として思わず目が潤む

日経ナントカ、という雑誌はやたらとあって、自分は3誌購読している。その一つに「日経ものづくり」というものがある。少し前まで「日経メカニカル」という名前だったが、メカに限らず製造業全般の話題を扱う雑誌である。 その6月号に、「被災直後のニーズ…

ツツジやらアジサイやら

町中を歩いていると、街路樹のツツジが目に入ります。ピンク色を中心に盛んに咲き誇っている。花が明るいので、夜も結構目に入ります。白いツツジだと、大降りで、木全体を覆うほどの花を咲かせるものが時々あります。以前隣の家にそんな見事なツツジがあっ…

土星を見る

今日午前中にあった金星の太陽面通過は、自分の弱い目ではさすがに見られないだろうし、見続けて目を悪くしてはいけないと思って、肉眼で見るのを諦めた。夕刊にはきれいな写真が載っていたので、それで十分楽しませてもらった。その代わりに土星を見た。時…

iフィルターがむちゃくちゃ遅い

今日も帰ってきて僅かな時間でブログを確認しようとしたら、遅い。一つのページの表示に1〜2分かかる。以前疑ったように http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120417/1334670132 「これはiフィルター6のせいだな」と思って外してみたら、とたんにサクサク状態…

どーん!

仕事でメールは毎日100〜150件ぐらい来る。振り分けて最初から見ないメールもあるが、朝や昼はまとめて、それ以外の時間はちょこちょこメーラーを開いている。今日も昼過ぎ、空き時間にメールを順番に開いて見ていったら、いきなり36ポイントぐらいのでかい…

2012年梅の収穫

毎年恒例の梅の収穫を今日行いました。昨年は大枝を切った影響でほとんど実らなかったのですが、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110612/1307878639 今年は花がいっぱい咲いたので期待していました。息子に手伝ってもらい、実を取ってもらいます。自分はそ…

2012年のほたる祭り

岐阜市加納にある、JR岐阜駅すぐ南の清水緑地で、ほたる祭りが開催されたので行ってきました。午後3時からスタートですが、用事があって行けたのは午後5時。もちろん明るくて蛍はまだ見られません。出展の店は以前と比べるとちょっと少なかったかも。で…