でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スパムと化しつつあるウェブサービス

昨日、不思議なメールが届いた「Google AdWordsより無料クーポン5,000円分を先日お送りいたしました。」何かと思って見たら、Googleの「アナリティクス」というのを使っている客への宣伝らしい。5000円分の無料クーポンで、Googleに広告を出してみませんか!…

どえりゃあ太い箸

毎週金曜日は、自分へのご褒美に呑む日になっている(昔から金曜日にはブログを書かない事がほとんど(^^; )。先週も帰宅途中で飲んで、家でまた飲んで、とやっていて、どうやらテーブルに突っ伏して寝てしまったらしい。翌朝台所に行くと、木の棒をうち…

久々にPCで感動した

仕事の会議でPCをプロジェクタで映し出していた人が、ウィンドウを切り替えるとき、画面上で三次元でウインドウを表示しグルグル回して切り替えていた。「おお、それなに!」「いやー、マウスのこのボタンをクリックすると出来るんですよ」とのことだが、…

「資源回収の盗難被害について」

表題のお知らせが回覧板で回ってきた。毎月1回、資源回収があるのだが、その時集まった古紙を、本当の回収業者ではないところが持って行ってしまったらしい。あー、ありそう。加納の人間なんてお人好しばっかりだから。自衛するしかないので、正式な業者は何…

生活設計

子どもたちがこれから進学して大学や専門学校に行くとして、果たしていくらかかるのか?収入は見合うのか?を今日、計算してみた。 直接のきっかけは「奨学金をもらうべきかどうか?」を決めるためだ。来年度進学のための申し込み自体はもうすぐやらなければ…

「赤毛のアン」を読み出す

長らく買ってきた「世界の博物館」 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110726/1311683360 がもうすぐ終わりそうである。内容的に薄っぺらいし、いまいちのシリーズだったが、まあ最後までは続けるだろう。もう一つ長らく買ってきたものにデアゴスティーニの「…

なごやん

「なごやん」というお菓子がある。敷島製パンが売り出している和菓子で、洋風の皮の中に黄身餡が入った焼き菓子だ。我が家は毎月1回、お寺さんが来て仏壇にお経を上げてくれるのだが、その時にお供えするお菓子が「なごやん」の事が多い。一度へばちゃんに…

腹八分目

最近、以前ほど食べられない。お腹が満杯になる限界が下がっているような気がします。普通に食べてもお腹がいっぱいになるので、ちょっと減らし気味ですが、減らしても不満がない。むしろ減らした方がスッキリして良かったりします。昔から「腹八分目で医者…

金環日食

今朝の岐阜市はピカピカで雲一つない快晴。日食観測にはもってこいの日でした。出勤を遅らせてまで見ようとしたかいがありました。起きた時にはもう一部欠け始めていて、朝の準備をしながら時々外に行って見ます。木漏れ日の影ももちろんチェック。次第に三…

高橋尚子杯 岐阜清流ハーフマラソン

表題のマラソンが今日行われました。ただ私はランナーではなく観客として参加ですが。今年で2回目ですが、私が見るのは初めて。昨年は東日本大震災のチャリティーマラソンも兼ねて開催されましたが、あまり気にしていませんでした。参加者が1万人で、こん…

久々の柳ヶ瀬

今日は夕方から散歩で柳ヶ瀬方面に行きました。経路は当然玉宮町を通って、新たな飲み屋がないかチェック。とは言っても、新たな店があってもお一人様が気楽に入れる店は、岐阜ではなかなかありません。そのまま突っ切って柳ヶ瀬の劇場通りへ。今日は第三土…

和食のさとの安いメニュー

この前、母の日なので外食しようか、ということで、岐阜の城南通りと城東通り交差点にある「和食のさと」に初めて出かけた。料理はおいしくいただきましたが、メイン料理ではないおつまみとお酒で注目すべき物がありました。・おつまみ90円!枝豆・ナスのお…

長年のメーリングリストが終わり

10年以上前に立ち上げたサダレンジャーメーリングリストが、今日サービス停止しました。ここ数年使っていなかったから、不便はないし、さほど感慨深くもないが、長く保った方のネットサービスだな、と思う。もっとも途中で買収されたりでサービス主体は変わ…

さわやかな一日

午前中、家に持ち帰った仕事を片付けてから、エイデンに歩いて行く。朝の犬の散歩時もそうだったが、青空が広がり、空気は乾燥していて実に気持ちがよい。早歩きで歩いても汗は出ないし、寒くはないし、いつまでも歩いて行けそうである。歩いているからこそ…

単三をUSB電源にしてくれるガジェット

現在メモリプレーヤーとしては、ソニーのウォークマンを使っている。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100622/1277212442 バッテリーの充電はUSBコネクタ経由で行う物だが、内蔵バッテリーのため当然交換できない。バッテリを切らさないためには、なくなる…

初鮎?

今日の夕飯は、鮎の塩焼きが3匹。瞬く間に平らげました。初鮎なんですが、岐阜の鮎の解禁は、鵜飼い初日の5月11日に決まっとる!ということで、養殖鮎には違いないですが、解禁後でも養殖鮎しか食べたことがありません。いつかは天然鮎を食べたいですね…

地震の瞬間

土曜日、午後7時ちょっと前に東海地方で地震があった。震源地は愛知県西部である。ちょうど家族でテーブルに座り夕飯を食べようと言うときだった。ぐらぐらっと来た瞬間に、上の子2人は立ち上がって移動しようとし、一番下の子はテーブルに潜ろうとした。私…

チクチク

昨日の夜、右腕の、肘から先の部分でチクチクする痛みを感じた。長袖を着ていたのだが、腕を動かすたびにチクチクと痛い。不審に思って袖をめくってみると、腕の内側に赤いポツポツが見える。「かぶれたか?」と思い触ってみると、所々「チクッ」「チクッ」…

八百津の棚田オーナーとして田植え

昨年 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110508/1304856782 に引き続き、八百津町に棚田オーナーとして田植えに行ってきました。八百津町の棚田は「上代田棚田」といわれていて、日本棚田百選の一つだそうです。そんな棚田も、昨年の秋の豪雨で土砂崩れなどの…

岐阜SADA会

5/3は、第2回岐阜SADA会でした。2日夜からJO宅にスティするメンバーがいたため、2日深夜から参加。一旦家に帰って準備し、午後1時過ぎからSADA会を行い、17時前には無事終了。いやー、体力落としましたね。これは再び鍛えねば。アフターで岐阜郷土料…

IDISK BACKUP のその後

不調だったジャストシステムのIDISK BACKUPですが、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120325/1332679887 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120327/1332861749 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120329/1333033563 その後、返信メールが「ダイレクトメール」…

ツツジ

私の勤務先は今年は暦通りの休みのため、今日は出勤です。ただ、日本&中国工場も休みのため、日々の慌ただしさはありません。というわけで、今日は出勤しますが、明日は休みます。帰り際、団地脇を歩いていたら、満開のツツジに出くわしました。特に用意し…