でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜開花

昨日、桜が開花したらしい。とはいうものの、今日は急激に寒くなってしまった。今年の花は全体的に遅れているのだが、寒さの影響が大きいのだろう。開花宣言は本当か?。床屋から帰るついでに寄れそうだったので、写真を撮ってきた。おお、右に確かにある。…

なかなか解決しません。

昨晩は、IDISK BACKUP が好調で、一時停止することもなく連続で進んでいた。「おー、何か改善されたのかも!」と気をよくして眠り、朝になってまだバックアップを続けていたから、「これで解決!」と思ったら、今日帰ると、残念ながらまた一時停止が続く状態…

歩いて春を見つける

はまってばかりもいられないので、今日は早めに退勤することにしました。ついでに久々に歩く事にします。最初のうちは歩くのも機械的でしたが、途中からやっと周りを見る余裕が。まずは西の空に浮かぶ金星と木星と三日月(実際は五日月ぐらいか?)。一昨日…

はまりまくり

昨日は、IDISK Backupが何とかならないかと色々試していました。セキュリティソフトが悪いのかと思い調べたら、バージョンアップができるとのこと。取りあえずやってみたら、セキュリティソフトがアプリケーションを監視する度合いが変えられる事が分かった…

IDISK Backup がまた不調で・・・

先日から、PCデータのバックアップに使っているジャストシステム社のIDISK BACKUPが不調で、削除一覧の取得のままずっと止まっている。原因不明で問い合わせてみたりしたが、結局インストールし直さなければならないらしく、今日やっとその作業が出来た。と…

ぐだぐだ

昨日大垣から歩いて帰ったせいで、今日はグダグダ。先週、久々に歩いたのもあり、筋肉痛なのだが、お尻の筋肉が痛かったりする。歩くだけでお尻がひきつる。この感覚は感覚で、なかな面白いのだが。夕方、へばちゃんの親さんが、娘(孫)の合格祝いで食べに行…

えらい・・・

気がつけば大垣駅。反対方向の終電は終わっていたので、当然のように歩き出す。どこをどう歩いたか、細かい所は分からないが、気がつけば墨俣のお城が長良川沿いに見えたりして。「なんかずいぶん遠回りしたかも」と思いながら、後で地図を見たら結構良いと…

名古屋に出かけたようです。

高校に合格した娘が、友達と名古屋に遊びに行ったようだ。駅で観光パンフレットを貰って、大須やら栄えやらに出かけたらしい。さすがに子どもだけで出かけることはまだ慣れていないだろうから、ちょうどよかったようである。大須に行って何を買ったかと思え…

久々に歩いた

今日は久々に歩いてみました。激変の年度末〜年度初めを迎えていますが、残業規制も強化され、自分だけ長々と仕事をしているわけにもいかないので、「まー、たまには帰るか」ということで勤務先を出ると、結構寒くて、逆に歩くにはよい日より。ということで…

おめでとう!

昨日は、岐阜の公立高校一般選抜の合格発表。真ん中の子は無事志望校に合格しました。ということで、帰り際にケーキを買って帰りました。ショッピングセンターによって、残り少ないケーキを選んでいたら、後ろに次第に人だかりが・・・。まあ偶然というか、…

てきめんに効果が・・・

昨年から「メタボ検診」を受けていて、その半年間の結果を今日測定したのだが・・・、おへそ周りが5cmも増えている・・・(ii)ストレッチに移行 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120222/1329917183 などと書いていたが、その効果(悪い効果)がてきめん…

もっと重要なこと

我が家は東海地方なので、地元で一番有力な中日新聞を取っているのだが、最近、福島原発事故発生当時の実情を生々しく伝える記事が載るようになった。今日の夕刊にも、東京電力が発表したという、3月15日の菅首相発言というのが詳しく載っていた。なかなか…

西の空に星二つ

昨日気づいたが、夜帰宅時、西の空に明るい星が並んで輝いている。一つは金星だと思うが、もう一つは何だろうか? 木星とか土星かな? 赤くはないので火星ではない。そういえば、少し前に、全天に太陽系惑星が集合している、というニュースを見たような気が…

ホワイトデーは明日

風が強く、マジ寒いです。日本製の習慣で「ホワイトデー」というものがあり、バレンタインデーのお返しをする日になっている。先週ぐらいに「へばちゃんにもらったからお返しをしないと」と思っていたのだが、結局先日の土日には思い出すこともなく、準備が…

かといえば雪

先日「ちょっと春」をかいたばかりなのに、今朝は雪が積もっていました。岐阜で3月の積雪は珍しい方だ。もっとも日中には融けて、夜には見あたらなくなっていたが。全国的に寒くて、昨日の震災関連番組でも、被災地に降る雪が映っていた。震災当日も寒くて…

1年

東日本大震災から1年。 あれから何か変わっただろうか?変わっている気もするし、変わっていない気もする。 「変えなきゃいけない」という意識は醸し出されているが、具体的な話になるとなかなか社会の動きになっていない。変えなくてもいいところもあるだ…

ちょっと春

先週から、少し寒さも和らいだようです。 金曜日の雨の日は寒かったですが、雨が上がった今日は、過ごしやすかったですね。外出時はさすがに上着がいりますが、家の中ではストーブが暑すぎるぐらい。 我が家に梅の木があります。一昨年に太い枝をばっさりと…

今日は岐阜の中学校の卒業式。昨日、中三の真ん中の娘が、PCに向かって涙を流している。「何泣いとるんや?」と聞いても、「いいの」としか言わない。 受験を控えて、夜遅くまでパソコンをやっていそうなので「ほどほどにしとけよ」と言うと、頷く。学校大好…

ネスカフェの詰め替えは新しくなっていた

以前ほどは飲まなくなったが、平日には一日2杯ほどはコーヒーを飲んでいる。とはいってもこだわりはなく、最近はネスカフェのExcellaの大瓶(250g)を飲んでいた。理由はもちろん「安い」に尽きる。一日2杯だとだいぶ長持ちする。百均で買ってきた柄の長い…

一日パソコン作業

結局、昨日はpcを持ち帰り、今日は一日(買い物とかは出かけたけれど)パソコン環境設定やアプリのインストールをしていました。使いやすくなったのかなぁ?でも、細かいところで、設定方法を忘れてしまったのがあるのだよね。ネットで検索すれば見つかるの…

パニック

いよいよ、私の仕事PCも、Windows7とOffice2010に変わることになった。出張前に新しいノートPCは届いていたのだが、実際に触るのは帰国後のつもりで、しかもどれくらい手間がかかるか分からないので、今日出勤して立ち上げることにした。立ち上げそのものは…

帰国日

今日はもう帰国、ということで、今香港国際空港にいます。シンセンの街を楽しむまもなく帰途につきました。発展著しいシンセンでは、地下鉄が一気に複数線増えていたり(それが郊外では高架を走っている)、狭かった山道を迂回する大きなトンネルが出来てい…