でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ローカル食で元気を

出張中はちょっとの時間でも惜しいし、食堂が遠かったりするので、昼飯はついパンなどをホテルやコンビニで買って持って行ってしまう。夜は夜で日本料理屋に出かけることが昔より増え、現地食はなかなか食べなかったりする。しかし社員食堂はご飯におかず3…

寒い!

今日はまだましでしたが、昨日のシンセンは本当に寒かったです。雨がしとしと降るような天気で、じわーっと染みこむような寒さ。上着を忘れた私には心底寒かったです。工場はそれなりに暖かかったのですが、外やバスの中は寒い寒い。車には暖房がないのか、…

宴会

今回の出張は、事前準備で来ているメンバーに合流する形だったのですが、今日、実は決起集会の宴会がある、とは知りませんでした。というわけで必死で仕事を終わらせ、宴会へ。総勢40名ぐらいで飲み出します。料理は海鮮料理と肉類で、なかなかうまい。こっ…

シンセンに来ています。

今日から、仕事で中国はシンセンに来ています。今日は移動日なので仕事はありませんが。ほぼ1年ぶりのシンセンです。変わった印象といえば、今までシンセンで一番高かった「地王大厦」約375mの隣に、もう少し高いビルが建っていました。それがずいぶん細く…

新たな時間

今日の午後、ホームセンターに車で行ってきた。近所のスーパーでも買えるものだったが、新車に乗ってちょっと時間をつぶしたかったから、わざわざ遠いところまで出かけた。音楽を掛けながらボーッと運転する。のんびり運転だから後ろの車がイライラしてか、…

ストレッチに移行

2009年から万歩計を使って、毎日の歩数を計算してきた。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091003/1254538290 しかし、今年になって、万歩計を持っていない。昨年勤務場所が変わってから、歩きを稼ぎにくくなった。昨年内はがんばったが、今年になって大…

料理の本

なんにも動かない息子 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120130/1327932890 というのを書いたが、その時買った料理の本を一番読んでいるのは自分のようだ。読むとなかなか面白い。料理そのもののレシピはさすがに読まないが、他にうんちくやら、食材の記事や…

モコモコ

最近の防寒着はずいぶん進歩している。モコモコ系としてはフリースなどが安いし、ヒートテックなどの発熱系はユニクロ以外でもいっぱい売っている。ただ、私はどちらかというとモコモコ系が好きである。昨年ロシアに行く前にいろいろ探していたが、今冬も始…

やる気なし

仕事が溜まったり、事情もあって、今日は出勤しました。でも、なんかやる気なし。結局一日無駄にしそうでした。夕方になって「こりゃあかん。もう仕事はいいから、何かやって帰ろう」ということで、マインドマップのPCツール「XMind」の使い方をちゃんと覚…

臭いですか?

昨日、単刀直入に家族に聞いてみた。「お父さんって、臭いかな?。汗臭かったり、口臭かったりせーへんかね」子どもたちの反応は、「んー、感じたことないよ」「んー、んー、んー、わからん」へばちゃんの反応は、「えー、んーっと。あ、お酒飲んでいるとす…

ついつい

昨晩の夕食は、岐阜市管生にある「Cannery Row」というイタリアンレストランに行ってきました。ディナーでは、パスタまたはビザをメインディッシュとし、前菜バイキング・フリードリンク・ドルチェバイキングがついたコースとなっています。前菜は15種類以上…

柳ブラ

岐阜で柳ブラと言ったら柳ヶ瀬を散策することだが(もはや歴史用語?)、昨日久々に行ってみました。柳ヶ瀬に付いたら、ちょうど「ヤナコン」の受付をやっていました。今日だったんだ。とはいえ、あまり一人で参加するものでもないし、お金もないし、パスさ…

未来予測レポートと未来を予言するマシン

日経BP社より「未来予測レポート」のダイレクトメールが届きました。そういえば以前日記に書いたなぁ、と思って検索したら、2010年末に書いていました http://d.hatena.ne.jp/assoman/20101122/1290440262 。未来予測なのに1年おきぐらいに改訂されるのか…

名岐駅伝

先日の日曜日は名岐駅伝でした。大垣スタートで、岐阜市を通り、愛知県名古屋市までのコースである。そのコースが岐阜市加納桜道〜朝日町を通るので、見に行った。行くと、警察官が信号操作のために出向いていて、大会関係者の人達が数人いる。高校陸上部と…

容疑者逮捕

桜道のひき逃げ事件は、容疑者が逮捕されたそうだ。ただ、日記に書くには重い話題である。被害者の方の御冥福を祈り、今度の土曜か日曜、再度事故現場に参ろうかと思う。

食べ損ねた岐阜市B級グルメグランプリ

今年初めて開かれた岐阜市B級グルメグランプリ。実は忘れていて、昨日の夕方、1日目が終わってから駅前を通りかかったときに思い出したのでした。と言うことで、今日になって行こうかと思ったのですが、到着したのが2時ごろ。すでに全ての料理が売り切れて…

昨日のひき逃げ事件

昨日、岐阜市加納桜道で発生したひき逃げ事件は、被害者の方が今朝未明に亡くなられた、と報道されていた。加納は人口は多いが地域は狭く、大きな交通事故などあまり聞いたことがないが、死亡に至りさらにひき逃げ事件、というのは、前代未聞ではないだろう…

2012年の玉性院のつり込み祭り

今年のつり込み祭りは、去年と同じく、休みを取って参加する予定でしたが、仕事がどうしても抜けられなくなってしまい、夕方に間に合うように帰ってきました。お福さんの乗った御所車を引く準備をして待っていると、予定時間を過ぎてもなかなか出発しません…