でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんにも動かない息子

今日、仕事帰り、本屋によりいろいろと本を買ってきた。高校二年生の息子の進路に関して、考えることがあって寄った。簡単に言えば、息子は調理や製菓関係に興味があるようだが、その「興味」があまり端から見えないからである。「興味がある」なら「自分で…

PCが壊れた!

昨日、娘がノートPCの液晶画面を開けたとき「バキッ」という音が。見ると、ふたの左側ヒンジ付近がひび割れている。樹脂のカバーがめくれて、中のアルミフレームが見えるのだが、そこが割れたようだ。液晶そのものは映るし異常はないが、ふたがそのままでは…

ガラケー購入

姉の携帯が、古い規格の3Gタイプだったので、もうすぐ使えなくなる、というのがキャリアから定期的に連絡が来ていた。いよいよその期限が今年になったので、auのショップに買いに行った。私はドコモを使っているので、自分の家族会員になるという手があ…

雪の幻

勤務先の飲み会があった帰り。岐阜まで来ると、雪が降っている。昨日から今日にかけて「降るぞ降るぞ」と言われながらなかなか降らなかったのだが、ついに降りだした。飲み会では食べ物が少なかったので、ご飯を食べたくなっていた。雪の降る中を、食べ物屋…

明日は雪か?

岐阜も、明日は雪かもしれません。いつもより早く出て行くかどうか、思案中・・・。

細かい事

・先日姉の携帯を見に行ったときのこと。「たしかあんたが、『来年の4月ぐらいまで待った方がええ』と言っとったで、まだ買わんつもりでおった」なんでそんな事を行ったのだろう。分からずにいたが、やっと思い出した。 Wiiの後継機種、「Wii U」が昨年発表…

携帯を見に行く

姉が昔からau携帯を使っていたのだが、形式が一世代前の3Gタイプである。もうすぐ使用できなくなる、という案内が前から来ていたので、今日、携帯ショップに行ってみた。今使っているのは古い二つ折りタイプだが、メールもネットも可能な機種である。た…

傘の骨修理

普段使っている傘はジャンプ傘と二つ折りの折りたたみ傘だが、両方骨が壊れている。使えないことはないのだが、傘布のテンションが弱くて不安定である。ということで、修理してみることにした。ジャンプ傘の方は、こんな感じで骨が折れている。骨の一部がプ…

不満ばかり

以前買った腕時計 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090909/1252502213 が、最近少しずつずれてくる。時間が進む方にずれてくるのだ。もう2分ぐらいはずれてしまった。困るのは、この時計の針を調整するときに「進む」方向にしか動かせないことだ。ボタンを…

Windows7とOffice2010

勤務先で、いよいよPCをWindows7とOffice2010に置き換えることになった。古いPCは買い換え、最近のPCはアップグレードすることになるのだが、問題はWindows7へのアップグレード作業と、Office2010の使い勝手である。何しろWindows7のインストールはクリーン…

SADA合宿に行ってきました

この土日、関東で開かれたSADA合宿に参加してきました。昨年に引き続き千葉県東金で開かれたものです。といっても中部地方でこの地名を知っている人はほとんどいないと思いますが。東海道線と新幹線と総武線と送迎バスを乗り継いで行った先は、去年と同じ寒…

相変わらず携帯は苦手・・・

今週、2回同じ番号から携帯に電話をいただいた。ただし、出ていない。いずれも、夜9時ぐらいにかかってきたから、そんなに遅い時間ではないのだが、たまたま帰宅の電車の中だったり、帰宅して携帯を引き出しに入れて仕舞った後だったりして、気付かなかっ…

EVERNOTE は100年続いてくれるかな?

EVERNOTEというサービスがある。まだ使ったことが無いので詳細を知らないが、さまざまな電子情報をテキストベースやPDFやJPGなどで好きなときにクラウドにアップでき、またそれをダウンロードできる、と言うものらしい。PC、スマホを入力と出力端末として…

富士山合宿

連休の日曜日、月曜日と、ヒッポファミリークラブの富士山合宿に行ってきました。岐阜のメンバーはJOとうーたん、お京と私の4人。JOの車で出かけて途中エギちゃんをひろって、一路御殿場へ。今年は600人規模だったらしくて、相変わらずすごい人でした。…

「どえりゃあ亭」がつぶれていました

JR名古屋駅の立ち飲みやの中では異彩を放っていた「どえりゃあ亭」。実は今まで行ったことが無くて、今日初めて行こうと思っていたら、昨年11月末で閉店していました。んー、100円均一でいつも満員とあって、行くのをためらっていたのがあだとなりました。…

デジタル機器

真ん中の娘が3年前にウォークマンを買ったが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090101/1230813278 、バッテリが長持ちしなくなってしまったらしい。「新しいの買おかな」とか言っていたが、今日買い物に出たついでに、「電気屋に行って新しいのを買いたい」…

例年通りのおちょぼさん

今日はへばちゃんのご両親と一緒に、海津市にあるおちょぼさんに参ってきました。毎年恒例なので、ブログにも何回か書いています。http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090103/1230985846 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100103/1262522194 今年は時間の関係…

タップダンス

いま、テレビの「世界一のショータイム」で、タップダンスをやっていました。いやー、すごい迫力でした。タップダンスは大好きです。フレッド・アステアとか、ジーン・ケリーとか(古!)、ビデオでしか見たことはありませんが、集めましたね。買っただけで…

至福のひととき

2012年、辰年の始まりです。ということで、まずは我が家の玄関飾りから。それから、我が家のおせち料理1段目 これが2段目 そして3段目 三段目の一部に空いているところがありますが、そこに入れる卵焼きは今日作っていました。いずれにしろ、へばちゃんの…