でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

玄米です。

先日八百津町の棚田で刈り入れした http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110911/1315732232 お米を、玄米で食べてみました。 こんな感じ。正直、玄米を食べたことはなかったように思いますが、食べてみると、プリプリ・コリコリして食べ応えがありおいしい。玄…

薬師寺展

岐阜市の歴史博物館で、薬師寺展をやっている。奈良の薬師寺は、壬申の乱で勝者となり天皇を次いだ天武天皇と、その皇后持統天皇により発願・建立された寺院であるが、その壬申の乱で天武天皇(当時大天野皇子)を助けたのが美濃の豪族であった、という、岐…

ペンキ塗り

家の側溝のフタをペンキで塗り直しました。今の家が最初に立ったときから使っているフタで、これまで3回ほど塗り直している。10年おきぐらいである。サビは多いが、それなりの手入れをしているので、まだまだ頑丈である。今回はサビ落としのために、グライ…

JUSTSYSTEMのIDISK BACKUPの不調

我が家のパソコンのデータバックアップ方法は、定期的に外付けハードディスクにバックアップしているほかに、JUSTSYSTEM の IDISK BACKUP サービスを利用して、ネットワーク経由でバックアップをしている。先日、そのサービスアプリが不調となり、定期バック…

台風

台風が来て、昨日結局帰るのを諦めてお泊まり。夜になったら列車が動いたが、満員だろうし、無理せず泊まる。今日は昼過ぎ暴風雨だったが、勤務先に停滞。無理して動かない方が良い。 幸い岐阜も大雨ではなかったようだ。被害は出ている。災難に遭われた方に…

活力を取り戻そう!

イベントが多かったり、やななが有名になって盛り上げたり、ドンキホーテやその他の店が進出してきたり、東北支援ショップが出来たり、岐阜市も元気になってきた。とはいうものの、自分はこの連休参加せず、運動会で出かけた以外は、家の側溝のフタをペンキ…

運動会

加納小学校で運動会が開かれました。いつも暑い記憶がありますが、今年も日差しがかなり強いです。途中雲が多い空模様になり、また風もいくばくかあったので、まだ何とか過ごせたでしょうか。競技は例年とあまり変わりませんが、集団のダンスや運動は毎年変…

同居人

我が家の同居人。ヤモリさんです。時々壁を這っています。こいつは小さいので、子供かも知れません。ゴキブリなど害虫をせっせと食べて下さいね。よろしく。

ドキンちゃん?

今日帰りの列車の中で、やななの元マネージャー、ドキンちゃんに似ている人を見かけた。岐阜駅で降りたので、ますます「ドキンちゃんかな?」と思ったが、じろじろ眺めたり振り返るわけにも行かないので、本当のところは分からずじまい。それにしても、長年…

数独

帰りの通勤電車の中では、本を読むようにしているが、時々切らしていたり忘れていたりして、ボーッとしていることがある。先日、そんな状況になった時、ふと隣の人を見ると、数独の本を開いている。文庫本サイズの、1ページ1問題の本だ。最近体力や酒量の…

メールで笑った

今日もらったメールにこんなのがあった。「明日予定されていた臨時の○○委員会ですが、討議事項がないので中止させていただきます。」臨時の委員会なのに討議事項が無いって・・・。いやあ、笑った笑った。本人達は真面目にやっているのだろうけれど、端から…

八百津町の棚田で稲刈り

今年5月8日に、八百津町の棚田オーナーとして田植えをしてきましたが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110508/1304856782 昨日、稲刈りをしてきました。田んぼに着くと、稲はお米がたわわに実って垂れています。このあたりでは、濃尾平野ほどは黄色くなる…

歩いて元気に

月〜水と忙しくて、家に帰っても、家族と顔を合わす間が全然なかった。今日はさすがに疲れて早めに退社したが、ついつい「歩こう!」と思って、次の駅まで歩き出してしまう。SADAの曲を聴きながら歩くと、テンポはいろいろだが、結構歩ける物だ。歩きながら…

防災訓練

先週日曜日、地域の避難訓練がありました。台風12号が来ていた物の、土曜日には風は強い物の雨はほとんど降らなかったのに、日曜日になったら風は残って大雨、という、いかにも台風らしい日に避難訓練でちょうどよかったか (^^;。例年なら加納小学校の運…

鼻切った!

身だしなみとして鼻毛の手入れは大切で、普段は鼻毛カッターと先の丸いハサミとを併用している。鼻毛カッターは便利だがちょっと切り残すところがあり、そういうところはハサミを使っている。先日寝る前に、鼻の中がくすぐったい感じが強かったので、「これ…

そろそろ新車で

今乗っている車は、1999年に購入した物だ。昨年5回目の車検を終え、来年6回目の車検が来るのだが、13年目からは確か少し税金が上がるはずである。それでなくても、電装系が劣化してきて、ドアミラーが畳めないとか、電磁ロックが時々作動しないなど…

台風が来ています。

大型の台風12号は、当初の予想より西に寄ったようで、東海地方直撃はなくなったようです。それでも、結構風が強い台風のようで、さすがに今日は残業なしで帰ることにしました。JR駅に行ったら、案の定もうダイヤに乱れが生じています。とはいうものの、流…

広告ですが、

はてなダイアリーが「ポイントプログラム」というシステムを始めたらしく、無料ブログ利用者は自動的に参加になるようです。ただし、設定で変更できる、と言うことでした。ということで、変更しました。無事、広告は出なくなったようです。

あー、ついに

はてなのブログシステムにも、広告が出るようになってしまいましたね。「出ない」のを売りにしていたのですが、やっぱりビジネスモデルとして成り立たないですかね。さて、どうしたものか。

台風が来そうです

週末にかけて台風が来そうですが、問題は明日です。出勤しても良いが、帰宅できるか・・・?バクチですな(^^)。