でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャが育っています

昨年から今年にかけて、へばちゃんが岐阜市主催の「段ボールコンポスト」というものに参加して、生ゴミをもとに堆肥を作っています。冬の間に寝かせておいた堆肥を庭の畝に混ぜたら、まだ何も植えていないのにいくつか芽が出てきました。「何だろうこれ?」…

一宮の七夕祭り

今日は昼近くに茜部の赤十字センターに献血に行った。結構混んでいて帰りは14時近くになってしまったが、成分献血だったので体に負担はそれほどない。夜は一宮の七夕祭りに出かける。へばちゃんの実家が一宮だったり、結婚当初は一宮に住んでいたため、結…

結局夏バテ

高らかに「夏バテ無し」 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110715/1310737271 と書いたのに、今になって夏バテです・・・ (^^; 。昨日は軽いめまいがした。もしかしたら慢性的な熱中症かも知れない(そんなんあるかどうか知らんが)。なんでだろう?。ここ数…

週刊「世界の博物館」

先週新聞を見ていると、朝日ビジュアルシリーズの新シリーズ「世界の博物館」の広告が。さっそく、勤務先出入り書店やさんに依頼すると(5%引きで買える (^^) )、その日のうちに納品された。すごい早い!。店頭に並んでいるからすぐ納品できたのだろ…

八百津と言えば杉原千畝さん

GWに、申し込んだ岐阜県八百津町棚田オーナーとして田植えに言ってきたことを書いた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110508/1304856782 。昨日、「たまにはドライブにでも行くか」と言うことで、車を走らせて現在の様子を見に行った。稲はすくすくと育ち、…

涼しい!

台風が熱気を持ち去り、大陸の空気を誘い込んでくれたのか、今日の夜はとても涼しいです。「夏バテ無し」 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110715/1310737271 と書いたが、やはり涼しいのは気持ち良い!ウナギも食べ、今夜はよく眠れそうです。みなさん夏風…

台風ニモマケズ

台風や、冬なら大雪が降った翌朝は、必ず早く起きて列車の状況を調べる。私の場合はとりあえず名古屋まで出れば地下鉄や歩きも含めて何とか出勤できるのだが、そこまで行けなければどうしようもない。名鉄、JR東海を調べてみると、名鉄は点検中だが、JRは間…

Googleマップの岐阜市付近航空写真が新しくなりました。

今日は仕事が休みですが、特に出かけなかったので家でのんびりとしていました。ウェブでネットを眺めていると、Googleマップの岐阜市付近航空写真が更新されているのに気付きました。以前はシティタワー43もまだ建設中な段階だったので、今から5〜6年も前…

リニア・鉄道館

この3月に金城ふ頭に出来た「リニア・鉄道館」に行ってきました。姉が参加している障害者団体ツアーに付き添いとしての参加です。メインはまさに「列車を展示する」というコンセプト。各列車は一部を除いて中に入れるのが面白い。見るだけではなく体験する…

伊吹山

夏の暑さを避けるため、伊吹山に行ってきました。連休だからドライブウェイまで渋滞が溢れているかと思いましたが、そこまでは行かず、山頂駐車場は2/3ぐらいの駐車率でした。それでも観光バスが何台も停車して、人気の程を窺わせています。気温は地上に…

夏バテ無し

この夏は暑いか否か、と言われれば、「平年並み」という気がする。気温は上がるが、最高35℃ぐらいである(まあ昼間は冷房の効いたところにいますが (^^; )。夜は熱帯夜が続いているが、冷房を入れなくてもよく眠れる。特に、夜良く眠れるのはありがた…

加納天満宮の提灯祭り

丁度梅雨時期なので、「晴れかな?雨かな?」と毎年お天道様の機嫌に悩まされる提灯祭りですが、早々と梅雨が明けてしまった今年は、快晴の下で行われました。お参りに待っている間に祭りのお手伝いの人と 「まー夏休みみたいになってまったね」 「今年はは…

空気と水

福島原発事故の後「本当に想定外のことが起きてしまったなぁ」 「でも1000年に一度なんて想定しようがないよねぇ」 「原発は国策だし、何とか止めずに動かす手を考えるしかないよ」その後、浜岡原発に停止依頼。「確かに、三連動地震が起きたら同じ事が起き…

加納桜道の「うまいもんフェア」

少し前から岐阜市加納桜道に「うまいもんフェア」のポスターが貼ってある。「食べ長良川」というキャッチフレーズで地産地消を目指すのだが、市の商店街振興組合が進めている運動だ。 たしか昨年はほたる祭りに合わせて開かれたかと思うが、たまたま家族旅行…

フォアグラを脱出

先日行った健康診断 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110615/1308148825 の結果が先日出ました。最も気にしていた超音波検査では、無事に「フォアグラではありません」という結果が出ました。苦節1年。3月から始めた「飲んだつもり募金」の効果が出たよう…

それにしても

松本復興大臣の暴言による辞任とか、やらせメールによる原発再開世論偽造とか、すごいことが起きている物だ。松本復興大臣の暴言は、「あー、きっと、ちょっと前に『震災後の日本を任せたい有名人』というアンケートがあって、ビートたけしさんとか、石原都…

早めの出社

節電の話も上がっていて、サマータイムではないですが「早く出社し、早く帰りましょう」という呼びかけもあるので、ちょっと出社を早めました。岐阜始発のJRを選んでちょっと早くしましたが、夏場はすっかり日が出ているので、あまり変わった気がしません…

モデムは復帰

やっぱりネットワークがないと何かと不便なため、モデムのみ復帰。無線LANは復帰させず、モデムから直接ケーブルを伸ばして、リビングだけでネットワークを使えるようにしました。困ったのはプリンタが2階の部屋にあり繋げられないこと。無線機能があるので…

停止中

娘がメールばっかりやっているので、怒ってモデムを外してしまった。仕事のためちょっとだけ復帰中。(いつ復活させたらよいのだろう・・・ (悩) )