でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

性(さが)その2

先日の健康診断で病院に行った。検診の途中で、専門の部屋に行く事になり、案内されて行ったところが、待合が廊下になっているところだった。前方、右、左とも扉になっていて、廊下としては行き止まりである。そこに待合の人のための椅子が一つ置いてあるの…

そらかんわ

娘が彼氏とメールばかりしているので、インターネット制限をかけた話を前に書いた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20101128/1290943995 。夜10時以降はウェブメール出来ないように制限をかけたのだが、最近どうもその時間以降もネットを使っているようである…

バロー岐阜加納店建設中

今日も蒸し暑く、忙しかったこともあって車で移動したので歩く時間が足りず、夕方になって散歩することにした。先日書いたことを忘れず http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110619/1308485568 カメラを持って歩き出したが、東の方に歩いて行ったら、遠くにチラ…

いよいよ暑くなって来ました

過去の夏として記憶に残るのは、1993年の冷夏の夏、2010年の猛暑の夏などだが、おそらく記憶に残ることになるだろう夏がもう始まってしまった。月曜日には朝寒くて長袖を着ていった記憶があるが、木曜日からかなり暑くなった。金曜日も同じように暑かったが…

Bob Pease 氏の死去

自分の仕事が電気・ソフトウェア関係なので、関連する業界メールマガジンをいくつかもらっている。その中の一誌のタイトルに「アナログの巨星が相次いで逝く」とあった。「もしかしたら」と思って読んだら、ナショナルセミコンダクタ社の Bob Pease 氏(ボブ…

前を向いて歩こう

今日帰り、駅から家までの間、しばらく下を向いて歩いていたことに気づいた。「おー、あかんあかん。前向いて歩かな」歩く時は気分が落ち込まないよう、前を向いて歩くことを心がけている。朝はやりやすいのだが、帰りは時々下を向いてしまう。「たくさん歩…

カメラ持って歩こうかなぁ

夕方歩いて床屋に行き、そのままJR岐阜駅まで散歩しました。南口に行くとちょっとした人だかりが。見るとキャンバスに向かって絵を描いている人がいます。ただし、どうやらパフォーマンスかもしくは大道芸らしい。パントマイムの芸のようである。見ていて…

ナゴヤドームに行ってきました。

久々に大丈夫(たあちゃんふう)から連絡があったかと思ったら「ナゴヤドームに中日戦見にいかんかね。」なんでも、つてでもらった券なのだが予定していた人が行けなくなったのだとか。最初は「面倒だな〜」と思ったけれど、気晴らし・ストレス解消に良いか…

健康診断終わりました。

健康診断は無事昨日終わりました。フォアグラかどうかは結果をもらうまで分かりませんが、歯の診断では虫歯も歯槽膿漏もなしで、久々のパーフェクトでした。まあ、昨年時間を取って徹底的に治したからなのですが。でも、歯槽膿漏は歯磨きだけで撲滅したぞ(…

今年の目標

いよいよ明日、健康診断である。今年こそはフォアグラと言われないようにしなければ。 っと、今頃言っていても遅いか (^^;。http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090821/1250866710 フォアグラ http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100816/1281964312 フォアグ…

今年の梅は実りませんでした。

例年庭にある梅の木になる実を取る時期なのだがhttp://d.hatena.ne.jp/assoman/20090607/1244372477 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100613/1276426608今年は、ほとんど実りませんでした。昨年、何年かぶりに庭師の人に来てもらい、大幅に手入れをしました…

パイプのけむり

今日はゆっくりとですが、仕事にでました。午後からぐらいのつもりで昼過ぎ職場に着いたら、昨晩夜勤のメンバーがまだいて、ちょっと焦りました。それはともかく、夜まで仕事して、帰り際名古屋の立ち飲み屋に寄ったのですが、同じ店で前回、「パイプをくゆ…

性(さが)

日記を書く間もないほど忙しいと、一日の歩数も少なくなる。今週月〜木は全く余分には歩けず、一日一万歩には大分足りない。金曜日には歩こうと思い、ちょっと早い時間(といっても21時ごろだが)に歩き出す。どうせ歩くだけではなく、途中にある本屋に寄ろ…

用事を片付ける

この土日、用事を片付けていました。毎度の事ながら、土曜の朝は酒のせいで(家で結構飲むので (^^;)ボーッとしている事が多いですが、午前中にエイデンに買い物に出かけました。途中、駅前でやっていた「食と動物の感謝祭2011」で、ハツシモのおにぎり…

アジサイ

3週ぶりに、岐阜のヒッポファミリークラブに行きました。最近は日光コミュニティセンターで開かれていて、歩いて向かいます。加納から歩くと50分ぐらいかかりますが、平日の歩き不足を解消するにはちょうど良い。今年の梅雨は始まりが早く、しかも雨模様が…

どうも気にくわん!

4月1日から、部門が変わった。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110402/13017468822ヶ月たってだいぶ分かってきたのだが、なんか、気にくわないことが増えて来た。気にくわないからと言って、文句だけ言うとか、言いっぱなしですます、といったことはし…