でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台風に追われて・・・

最近忙しいので、今日は仕事に出ました。しかし気になるのが、季節外れの台風2号の動き。10時ごろ家を出たのですが、結構降っています。勤務先でも大雨。土砂降りとまでは言わないのですが・・・。仕事しながら、Yahooや気象協会のサイトで天候をチェック。…

ペットショップ閉鎖

岐阜市加納栄町に「アニマルワールド」というペットショップがあった。しかし、ちょっと前に店を閉めてしまった。我が家は「クウガ」というわんこを飼っている。それほど手入れしているわけでもないのだが、爪切りと脚の裏の毛を刈るのに、ときどきアニマル…

また歯の治療か・・・

おととし末から昨年初めにかけて、歯の治療をしていた。まだまだ続く歯の治療 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100316/1268744888 歯がうずく・・・ http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100405/1270468456 やっと終わった http://d.hatena.ne.jp/assoman/2010…

ミニストップになるようです。

昨年、主婦の店加納店が閉店してしまった話を書いた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100912/1284296507 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20101107/1289129892 。建物の取り壊し後、長らく更地になっていたが、先日から工事が始まった。最近、工事内容を示す…

雨の中USJに行ってきました

3月の震災の次の次の日曜日に行く予定にしてましたが、直前に富士山麓で地震があったためびっくりして延期していたUSJに行ってきました。これで3回目ですが、2回目の時は朝から土砂降りの中出かけたのが逆に幸いして、ガラ空きでした http://d.hatena.…

電球を入れかえたら

新しい部門に異動して、そろそろ問題点が見えてきたこともあり、その対応でやたら忙しかった。しかも歓迎会やら歓送会があって、日記を更新する間もない。こんなに長く更新しなかった(といっても5日ぶりだが)のは中国でPCが壊れた http://d.hatena.ne.jp/…

お父さんワークショップ

昨日は、ヒッポファミリークラブの中部お父さんワークショップでした。いつもの国際センター別棟ホールに集まり、SADAやってメタカツやった後、メインスピーカーはチトミの「ロシア語が育っていく話」。聞くことから始まり、音が溜まって分かる言葉が増え、…

家での節電対策開始

中部電力の浜岡原発が停止状態になった。東京電力の福島原発停止状態と合わせると、関係する人口はどれくらいになるのだろう?。日本の人口の1/4か1/3ぐらいの人が、例年の電力を使えない状態に置かれることとなった。全世界見渡しても類例がないぐら…

彼らは止めた。

さっき日記書いてから「暗くなったバスルーム」に入ってつらつら考える中で、書きたくなったことがある。事の経過なり、過去の動きなりを見て、言いたいことは山ほどあるだろうし、責任がどうのこうのという思いもあるだろうが、とにもかくにも 「中電は浜岡…

母がアメリカ旅行に

母がアメリカ旅行に出かけるため、今朝早く、車で駅まで送っていった。アメリカ南部のアトランタなどに出かける。少し前に竜巻による大規模な災害が起きていたので心配していたが、無事出かけられたようだ。ここ1〜2年は、「そろそろ行けんかも。体がつい…

雨の一日

万歩計の歩数を稼ぐため、朝、準備ができ次第、ちょっと早くても家を出るようにしています。ただし、朝はまだ体が目覚めていないのか、食後すぐだからなのか、早くは歩けません。今朝は傘を差しながらゆるゆる歩いていましたが、少し離れたところから見えた…

タケノコご飯

土曜日にいただいたタケノコは、タケノコご飯になって今日出てきました。うーん。おいしい (^^)。

またまたうっとうしい・・・

時々うっとうしい機能を追加してくれるGoogleが、またやってくれた。今度は、検索窓に文字を入れていくと、「検索」ボタンを押さなくても勝手に検索を始め、1文字増えるごとに検索し直すようになってしまった。勤務先のPCはまだそうなっていないように思う…

八百津町の棚田オーナーとして田植え

昨日5月7日、岐阜県八百津町にある棚田のオーナーとして、田植えをしてきました。八百津町の上代田地区には、日本の「棚田100選」に選ばれた棚田があります。その棚田保護のため、「棚田が好きで、棚田の保全、農業、農村を理解したうえで上手に付き合える…

ユッケと原発と

先日から報道されている、ユッケを食べた人が食中毒で亡くなった事件は、本当にお気の毒としか言いようがない。ただ、その中で、自分としてとても気になることが出てきた。報道される中で、ユッケ用生肉を注文する側は、生食用肉として注文書に書くのだが、…

岐阜公園ボランティアの「岐阜まちなか案内人」

昨日、岐阜ヒッポファミリークラブ「ほくほくファミリー」主催の、SADA会が岐阜南部コミセンで開かれました。岐阜・大垣・羽島や、高山からもメンバーが駆けつけてくれました。他にはJOがいくつか声を掛けて、埼玉・千葉・横浜・静岡・名古屋からSADA好き…

時速6.94km

応援している、カラフルタウンのTOHOシネマズでやっている「午前十時の映画祭」 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110227/1298803970 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110403/1301822922は、今週は「God Father」をやっていました。この映画、LDも持ってい…

色々ある日

今日は連休の中日。どれだけ勤務先に来ているのかは知りませんが、仕事に出かけました。5月はじめは、日本はGWですが、中国も「労働節」の休みがあります。最近は短くなりましたが、今日は休みだと思います。日本も中国も休みが多く、結構のんびりと仕事が…

なくて残念!

今日は午前中から仕事に出かけるつもりだったのだが、まごまごしているうちに11時になってしまいました。それから出かけたのですが、これでは仕事先についたらまずお昼ご飯を食べなければなりません。何を食べよう・・・、と考えていてひらめいたのが「そう…