でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地震への備えはどう変わっていくだろう?

今回の震災は今までの想定を上回り、各自治体や団体・個人が考えていた震災対策に変更を迫る物になった。今後の新たな対策基準が決まるのはだいぶ先になりそうだが、私の家庭ではどう変えていけばよいだろうか?未だ復興どころか、避難者の先行きも見えない…

花の季節

もう4月だというのにまだ肌寒い日が続く。しかし春は着実に近づいている。待ち望んでいたジンチョウゲはもうおしまいに近い。モクレンも終わりかけになっている。今盛んなのはユキヤナギだ。通勤の行き帰りにいっぱい咲いている。ユキヤナギが咲けばそろそ…

マンションの行方は知れず・・・されどかっぱ寿司は来てくれた。

岐阜市加納はJR駅南で交通の便の良いところだが、昔からの住宅地であるため、まとまった土地があまりない。マンションはそれなりにあるが、都市の規模からすれば駅裏にマンションが少ないと思う。2008年、加納本町にあった広い屋敷が売り払われ、その跡地に…

電波時計がずれていた。

最初に気付いたのは先週の水曜日の朝だった。寝室にかかっている電波時計にはLEDのインジケータがある。1分ごとに緑色に光るのだが、それが赤くなっていた。「あれっ、電池切れかけとらへんか?」と思い、家族に「見といて」とメールして仕事に出かけた。帰…

犬山お泊まりヒッポ

犬山のおーちゃんファミリーには、SADA合宿の縁もあって年に何回か出かけている。この土日に、犬山ユースホステルで恒例のお泊まりヒッポがあったので、ロシア交流報告も兼ねて出かけてきた。この日は、以前犬山から引っ越した家族が久々に遊びに来ていた。…

Buy東北

またまた日経ビジネスオンラインの話題で恐縮だが、今日の記事に、たしか「こんな時だからこそ東北のお酒を買って欲しい」という、造り酒屋の記事が載っていた。なるほどー。ただ義援金を送るだけではなく、東北の産業を応援する方法もあるのだな。確かにそ…

飲んだつもり義援金

さて、メタボ対策が酒と間食のために失敗した話や http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110322/1300802383 、被災地救援のために義援金募金があちこちで行われている http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110321/1300698018 事などを書いた。特にメタボの件を考え…

「最悪シナリオ」はどこまで最悪か

「最悪シナリオ」はどこまで最悪か 環境エネルギー政策研究所 所長 飯田哲也 http://www.isep.or.jp/images/press/script110320.pdf表題のレポートについては、既にある程度の広範囲でリンクされているようです。私は村上龍さん主催の「JMM(Japan Mail Medi…

メタボ指導結果

今年の夏に健康診断を行い、その中のメタボ検診で引っかかってしまい、「メタボ指導を受けた」という話は以前書いた。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20101109/128931051610月に指導を受けて「3月まで頑張りましょう」と言うことだったのだが、先日。その…

義援金募集があちこちで

震災から10日以上が経った。岐阜の駅前ではこの連休前半に予定されていたイベントがある。それは中止にならずに、義援金募集を急遽付け加えた形で開催されました。20日の日曜日に、名鉄岐阜駅からJR岐阜駅の方へ杜の架け橋を歩いて行くと、橋上の数カ所で義…

姪の結婚

私の姪は社会人になって丸二年、大学時代に付き合っていた彼がいて、その人と今日結婚した。岐阜市役所に婚姻届を出しに行ったという。大学は名古屋だったのだが(同じ大学ではないのだが)、卒業後彼は出身の四国に戻り、姪は岐阜で就職していた。あまりあ…

オシム監督台詞の空耳?!

ヒッポファミリークラブ岐阜木村ファミリーは、今日はメンバーが多かったです。岐阜未来会館でのファミリーも来週で終わり。その後はあちこち漂流しながら、おそらく日光コミュニティセンターに落ち着くのでは?最近家から歩いて行っています。片道45〜5…

アンパンマン

今日帰る時に歩いていて、ふと気がついた。「あ、香る。これってジンチョウゲだよね」。まさに、ジンチョウゲの花がいっぱい咲いていた。。毎年、ジンチョウゲはまず香りで気付くものだったのだが、今年は花が咲くけど「あまり香らない」という状態が気にな…

声をかけること

ジンチョウゲが咲いてきました。でもまだあまり香りません。今日はかなり寒かったので、そのせいかもしれません。もっとも日差しは強くなってきたので、朝歩くのも気持ちが良くなってきました。日が当たれば温かいです。モクレンもツボミがほころびだし始め…

日記に書くこと

このブログは元は「あっそマンのいろいろ日記」となっていた。日常のことや思ったことを書いて、長く続いて自分の記録になれば良いな、と思っている。その後日記の名前をもう少し実情に近い、今の名前に変えたのだが、ブログの性質は変わっていない。地震の…

帰国

今日、午前中に中国を出国し、台湾経由で帰ってきました。今日の香港の新聞も、第一面を含めかなりを日本の震災の記事がしめていました。あちらの新聞は、日本では掲載基準から外れるであろう、毛布にくるまれた遺体の写真なども載っている。がれきの山の前…

中国で日常を過ごす

今回の中国出張は、ほとんど「見学」というか、4月から受け持つ製品生産のラインを見に行くだけ、というもので、はっきり言って気楽です。で、もう明日早朝には帰ります。とういわけでひたすら見ながら、写真を撮って、全く分からないところだけは周りに聞…

目をそらさない

震災のニュースを見るのは非常につらい。地元岐阜や中国シンセンの生活上は何も震災の影響を感じないです。でも、ニュースでは流れています。今日(13日)午前中も、出張準備をしながらどうしてもニュースを見てしまう。それだけで何か出来るわけでもないし…

シンセン入り

本日午後からのフライトで、中国、シンセンに入りました。東北震災のニュースはこちらでも大々的に報道されているようです。こちらは香港のリンゴ新聞の13日第1面やはり福島原発の事故が大きく取り上げられています。中を見ても、2〜7面と最後の2面は全…

南信州へのいちご狩り

地震は気になる。朝も、中国出張中のメンバーに被災エリアの出身者がいないか確認を取ろうとしたが、プライベートなことはリストアップされているわけでもないため、完全にはわからない。出張者に直接「家族と連絡を取れましたか?」のメールを投げておく。…

こんな地震が起きるとは・・・

東海・東南海・南海地震は自分の生きているうちに起きるだろうと覚悟していたが、それ以上かも知れない地震が他の地域で起きるとは・・・。明日以降ニュースを見るのが怖い。少しでも被害が軽いことを祈るのだが。

春近し

昨日今日とちょっと寒いですが、確実に春が近づいてきました。梅はもうだいぶ咲いています。昨日からジンチョウゲの花が咲き始め、今朝はだいぶ咲いていました。でも香りはまだあまりないですね。咲いた直後はまだ香りがないようです。明日には香るでしょう…

よく眠れた?

冬に寝る時、掛け布団として毛布と分厚い羽毛布団を掛ける。毛布を下に、羽毛布団が上だが、もう気温も上がってきて暑い時がある。足を出したり手を出したり、羽毛布団を横向きにしたりして過ごしていたが、昨日、毛布を外して羽毛布団だけで寝てみた。そう…

岐阜のフリーペーパー

いわゆるフリーペーパーという物がある。無料で配布され、クーポン券などが多数掲載されている雑誌だ。全国的な物としては HOT PEPPER があるだろうが、ローカルに特化した物も結構多い。駅やコンビニに置かれているだけではなく、宅配される物もあるのだが…

アマゾンでウェブカメラを買う

ハバロフスク交流のホスト、アレクセイからは時々メールが来る。先日私から「ハバロフスクに帰りたいです」というメールを出したら「ハバロフスクへ いったら いいです」と返ってきた。んー、確かに行ったらよいのだが (^^;。そのメールには、他に「skyp…

未来会館の閉館

岐阜のヒッポファミリークラブは、金華橋の北にある「未来会館」で開かれている。そこが3月いっぱいで閉館することになっていて、新しい会場を探さなければならない。4月5月は場所を探してあっちウロウロ、こっちウロウロとなってしまう。まあ落ち着くま…

みなし日の出

朝起きて、新聞を取りに出る時、空が明るくなり、星が見えない季節になりました。年末ぐらいは、全然光がなかったよな〜、北斗七星しっかり見えたよな〜、と思いながらふと気がついたのですが、段々明るさが増してくる様子をパラパラ漫画のように集めたとし…

怒り下手

先日、家で、理不尽に怒ってしまった。子供のことだったが、その子に怒らず、へばちゃんに怒ってしまった。別にへばちゃんに責任があったわけではない。日頃温厚なそぶりをしているが、怒ると逆ギレしたように怒ってしまう。怒るのが下手なのだ。切れずに怒…

アジアマイルでHDD購入

仕事の出張で、香港を経由してシンセンに入ることがよくある。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091213/1260710161 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100804/1280930942 航空機はセントレア発着のキャセイ航空ばかりを使う。飛行機に乗る、と言えばマイレー…