でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

午前十時の映画祭

表題の映画祭に参加するため、やっと映画館に行くことが出来ました。行ったのはTOHOシネマズ岐阜。柳津のカラフルタウンの中にある映画館である。今週の上演プログラムは「レインマン」。私の姉が過去に見て「良い映画だったよ〜」と話しているのを覚え…

人が命

2011年度から仕事内容がちょっと変わる。勤め先を変わるわけではないが、技術開発より(それもあるが)、プロジェクトが回るようにしていく仕事になる。昨年混乱に陥ったプロジェクトの後継プロジェクトを、そうならないように、という事で応援に行く。後継…

名古屋の大黒ホルモン

名古屋の、堀内ビルの大黒ホルモンに、久々に行ってきました。サービス券で無料でもらったレバ刺しを食べ、はらみ、はつ、たんの、いつもと変わらない串物を頼みました。ホッピーを飲みながら味わうと・・・。やっぱり、うまい!岐阜の店が座り飲みになって…

スマートフォンはどうなんだろう・・・。

今日の仕事帰り、電車の中で資料(というよりは、ウェブで見つけた参考文献を印刷した物)を読んでいました。最初から「車内で読もう」と思っていたから、赤ペン持参で、気づいたところにどんどん書き込んでいく。印刷された面ばかりではなく、裏面(の白紙…

名鉄高架下トンネルが工事

元東陸橋、今加納中通りがJRを越えた直後に、小さい交差点がある。右に曲がれば、名鉄高架下を通りタクシープールに続く短いトンネルがある。西からの一方通行になっている道だ。昔からあって、高架前は線路沿いに東西に通り抜けるときの道になっていた。昔…

やっと良い靴に巡り会えたかも

なかなかよい靴に巡り会わない、という話は何度も書いた。http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090719/1248008960 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091021/1256130946 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091109/1257776443 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100…

岐阜市川原町

最近有名になった岐阜市の観光地として、川原町がある。川原町というのは通称であり、正式な町名は違っているが、観光パンフレットにも載っている、公式な観光地である。今日はそこに行ってみました。といっても体力作りをかねて自宅から歩いて行ったし、時…

ALTとγ-GTP

先週連休中にやってきた献血の結果としての、検査成績が送られてきました。粗品を色々もらえて、センターではお菓子や飲み物はもらえるし(菓子は結局食べないけれど)、血液検査までしてもらえるのだから、もっとみなさん積極的に参加すればよいのにね〜(…

緊張の中の笑い

毎日の通勤列車には45分ぐらい乗っている。往復90分だ。時間がもったいないからなるべく本を読むようにしている。ただ、最近は行きは寝ていることが多い。これで帰りも寝ているようになっては、自己啓発はいつするんだ?、ってことになるので、帰りは必ず…

さよなら北斗七星

朝、起きて新聞を取る時に、東の空がうっすらと明るいようになって来た。以前、その時間に北斗七星が真上に見える、と言う話を書いたが、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20101208/1291810034 今は少し西に傾いてきた。それももう数日したら見えなくなりそう…

統計の世界

大相撲が八百長問題で揺れている。メールなど、具体的な証拠が挙がってきて、はっきりして良いと思う一方、技術屋としては「なんか違うんじゃない?」と思うことがある。八百長に関して、力士の取組を統計的に分析して「八百長があるに違いない」という結論…

茜部の血液センターリニューアルしていました。

時々、健康診断もかねて献血に行っている。久々の献血 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090207/1234027038 気にしながら献血 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090915/1253019195いつも茜部にある岐阜県赤十字血液センターに行っている。 http://www10.ocn.…

水泳始めました

ハバロフスクの交流中、屋根のあるプールでアレクセイと泳いだのだが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110130/1296389585 体調万全ではなかったが、なかなか面白かった。交流中に太ったこともあり、ダイエットしなきゃ、と思っていた。ただ、普段歩く事だけ…

ハバロフスク12-年を越す2

家に帰ると、バーブシュカが待っていました。居間にテーブルが出ていて、どうやらここで残りの時間を過ごすようです。お祖母ちゃんは出かけていないのですから、当然と言えば当然。まだ料理は出ていなかったのですが、テーブルクロスを敷き、バーブシュカの…

ハバロフスク11-年を越す1

さて、ハバロフスクにて、新年はどのように迎えたのでしょうか?31日、クロスカントリースキーから帰ってきたら、友達のセルゲイの家に出かける、と言われました。歩いて5分ぐらいととても近いところです。家に着くと、旦那のセルゲイと、奥さんのタチアナ…

偉いぞ!TOHOシネマズ岐阜!

TOHOシネマ主催?で、「午前十時の映画祭」というのが開かれているのを先日書いた。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20101118/1290084871その第二回目が2月5日より始まった。柳津のカラフルタウンにある「TOHOシネマズ岐阜」で1年を通して開かれ…

箱入り娘

ちまたで有名になっとる表題のやななのマンガ「箱入り娘」 http://yanana87.blog49.fc2.com/blog-entry-353.html を、岐阜高島屋9階の自由書房本店でこうてきた。一目見た感想「どえりゃあ薄いがや・・・。」これで600円なんて、昔の岐阜のじんたなら絶対買…

ハバロフスク10-スノービーゴーダム前のハバロフスク

ロシアの年末年始は、日本や欧米とはちょっと違う。ロシア正教に基づくから違ってくるのだが、最大の違いはクリスマスの日にちだ。ロシア正教では、1月7日がクリスマスである。新年は欧米日本と同じなので、暦の1月1日をむかえてから、クリスマスを迎え…

ミナモグッズ

岐阜県では、2012年に国体が予定されている。名付けて「ぎふ清流国体」だ。県を挙げて、国体を盛り上げようとしているのだが、そのキャラクターとしてうまれたのが「ミナモ」だ。 http://www.gifukokutai2012.jp/minamo/profile/ミナモダンスを運動会で…

ま、また感性が低下した!

今日、携帯メールで、いくつかやりとりしていました。ヒッポのファミリーに参加出来るかどうか問い合わせていて、こちらから送ったメールに対する返信が、「娘がインフルエンザになっちゃって、今日は無理です」それに対する私の返信が、「あ−。了解です。ま…

2011玉性院のつり込み祭り

さて、待ちに待った、休みを取るほどの意気込みで臨んだ(笑)、岐阜市加納、玉性院のつり込み祭りが開かれました。祭りの会場には舞台があり、そこから勢いよく豆がまかれます。豆は袋に入っていますが、豆以外に当たり券が入っているものがある。 もちろん…

ハバロフスク9:見るスポーツは・・・

スポーツと言っても、やる物ばかりではない。見るスポーツもある。スヴェータ、ジーマと一緒に見に行ったのは、プロのアイスホッケー。さすが、ロシアらしいプロスポーツである。ホッケー場は自宅から歩いて行けるほど近い。しかし、年末の大雪の中を歩いて…

お節介力の低下

今日は久しぶりに、熱田神宮に参りに行った。一昨年暮れから昨年初めにかけては、頻繁に行ったのだが、息子の高校合格が決まってからは、遠のいていた (^^;。体力作りや、「ニチボダイエット」も始めた(笑) http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110119/12…

ハバロフスク8:クロスカントリースキー

アレクセイ家族にもらった調査票には、「スキーをやりましょう」と書いてあった。若い頃にはスキーをやっていたが、最近10年ほどはほとんどやっていない。どんなスキーだろう?と楽しみにしてたら、大晦日の日に「明日スキーに行きましょう」と言われる。ど…