でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

田辺治氏の遭難

今朝の中日新聞社会面を開いて心底驚いた。プロの登山家、田辺治氏の遭難記事が載っていたからだ。田辺氏といえば慎重な登山で知られる。ローツェ峰南壁冬季完登の時は、一度断念して別の年に再挑戦しての快挙だったと思う。特に知りあいというわけではない…

アナログテレビ電波障害対策終了のお知らせ

岐阜市加納地区のJR駅近くは、JR岐阜駅前にある濃飛ニッセイビルの電波障害対策地域になっていると思う。だいぶ昔に濃飛ニッセイビルが建設されたとき、ゴーストによる電波障害の対策として、ビル側の費用で共聴のアンテナシステムが引かれている。その電波…

7年目の真実

昨日、「物持ちは良い方だ」というエントリーを書いた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100927/1285594509 。ただし、物を有効に使っているかどうかは別の話である。出張用に使っていたショルダーバッグを、通常の業務上も使うようにした話を先日書いた htt…

物持ちは良い方だろう

長らく通勤で使っていたカバンが壊れてしまった。ザック型で背中に背負うタイプだ。「縫い目からほつれてきたなぁ」と思ったら、1週間ぐらいでこぶしが入るほど裂けてしまった。さすがにどうしようもなく、日曜日に新しいのを買ってきた。どれくらい使って…

デジタルテレビを買いに行った

今日は家電量販店にデジタルテレビを買いに行った。母の家のテレビだ。現在3台のアナログテレビがあるのだが、そのうち2台をまず置き換えることにした。母の希望は「録画機一体型」なのだが、大きなテレビならいざ知らず、26インチ以下となると果たして…

賑やかな木村ファミリー

先日のSADA合宿では、実は私以外に岐阜木村ファミリーのメンバーがいた。古参のチャボコーチンと、少し前に東京から移籍してきたかえるちゃんだ。今日のファミリーには皆さん出ていただいて、とっても賑やかでした。かえるちゃんにしろチャボコーチンにしろ…

セピア色の写真

母は旅行が好きだ。年に何回も出かける。先日も壱岐対馬に出かける予定だということを書いた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100901/1283346242 。昨年購入したパナソニックのFX40というデジカメを持っていき、http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090621/124…

筋肉痛!

この連休後半のサダ合宿は、二日目は跳んだりはねたりが大変で、飛ばなくて良い時は飛ばずに済ませましたが(飛ぶ時は飛んだよ!)、今日は筋肉痛というか、膝通やらで体が賑やかでした (^^;。余韻で、朝から昨日の事がぐるぐる頭を回る。職場に着いたら…

サダ合宿終了!

昨日から今日にかけて、犬山市の野外活動センターで開かれていたSADA合宿が無事に終了しました!。毎年お世話になっていたキャンプカウンセラーのマウントさんが今年は体調不良で参加できず、キャンプファイヤーなど心配でしたが、事故もなく終了し、本当に…

安城のオルケスタファミリーと岐阜ファミリー

昨日は、安城のヒッポファミリークラブ・オルケスタファミリーに出かけました。この冬ロシアに行く事になったこー君がいる!。ロシア準備会がある!。たあちゃんも来るらしい!。と言うことで出かけました。思ったほどは遠くないので、これから時々行けそう…

チェブラーシカ!

ロシアに、チェブラーシカという小熊のキャラクターがある。人形アニメとして放映されてテレビで人気になった物だ。日本では余りなじみがないが、彼の地では大人にも子供にも親しまれているキャラクターだという。最近、そのチェブラーシカを日本で目にする…

キャンプファイヤーどうしよう?

来週の恒例SADA合宿は、キャンプファイヤーSADAが売りである。例年、キャンプファイヤーは、犬山市のキャンプカウンセラーであるS氏に依頼していた。薪はもちろん、たいまつや点灯する火の神・火の子の衣装・冠まで作ってもらっている。大いに盛り上がる演…

主婦の店加納店の閉店

岐阜市加納のほぼ中心ぐらいにあり、昔から親しまれてきた主婦の店加納店が閉店してしまった。話を聞くまで全然知らなかった。何でもこの前の月曜日に急に「閉店セール」となり、その日のうちに閉じてしまったらしい。前日の日曜日には普通に営業していたそ…

今日はヒッポの日だった。

今日は午前中はSADA合宿準備を行う。要項を清書して仕上げる。ほぼ昨年と変わらないが、注意事項がいくつか増えた。会場周りの藪が切り開かれ、多目的広場の建設中ということは得に大きい。簡単に歩いて会場から出られるようになってしまった。しかも、思い…

不思議なゴミサイト

仕事がら、インターネットで情報を調べることがよくある。全く新しい言葉を調べる時は、まずインターネットで検索して、その結果を基に次のアクションを起こしたりすることが多い。先日「マクベス濃度計」という言葉を調べた。マクベス濃度計は、「色の彩度…

台風9号

今回の台風9号は、北陸地方に上陸し、岐阜を貫いて南の方に進んでいったという、希有なものでしたねー。と言ってもその時間は名古屋で仕事中だったのでよく分かりませんが。でもかなりの雨が降った地域があるようです。被害はなさそうで不幸中の幸いですが…

玉性院の秋葉祭・権現祭

9月4日の土曜日は、岐阜市加納の、玉性院の秋葉祭・権現祭でした。祭りそのものは大勢の人が繰り出すような物ではないのですが、祭りに会わせてお寺の前の道路にペットボトルで作った灯籠が並べられます。 ちょっとした工夫で何でもない街が幻想的になりま…

ヒッポ中部男会

昨日5日はヒッポ中部の男会でした。会後にはアフターもついて、二次会まで出かけて帰ってきたのは23時ぐらいでしたが、いやー、しゃべったしゃべった。今朝はのどがガラガラでした。印象に残ったのはシャッフルメタカツもハンカチ落とし(ドジの人は腕立て…

負けました

「暑い」というのはこの夏当たり前なので、言ってはいけない事になっていますが、さすがに今日は参った。今朝の天気予報による最高気温予想は38度。日中は37度を超えたようで、9月になったというのにこの気温には、もう完敗です。これまで暑い夏と言えば、…

歩いていて気持ち悪く

今日も歩いて帰ってみた。帰りがけに40分。ちょっと「間に合わないかも」と思ったのでかなり早足で歩いた。途中は風を切って歩くのでそれほどでもないが、駅について立ち止まると一気に汗だくになる。タオルで汗を拭いてから、コンビニで乳酸菌飲料を買って…

半ローテク

母が、対馬と壱岐の旅行を計画している。旅行そのものは、ツアーに参加するので、何の心配もないが、行く前にいろいろと観光地の情報を調べるのをいつもやっている。海外については「地球の歩き方」などが図書館に常備されているので、それを借りてくるが、…