でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel2007

SADA合宿の準備に関するデータは、Excelで編集しています。昨年までは家にExcelが無かったので、勤務先のPCを持ち帰って、Excel2003で編集していました。今年は新しくPCを買い換える際に、やっとExcelを買ったのですが、今なので当然Excel2007。買ってからも…

SADA合宿準備

さて、SADA合宿準備中です。ちょっと油断していたら、今度の土曜日にもうキャンプ場側と打ち合わせだし、要項発送もすぐにやらなきゃならない。ということでシコシコと家でやっています。でももう一つ準備をやれるところがあって、それは帰りの電車の中(笑…

お父さん会準備会

来週の日曜日は、14時から名古屋でヒッポファミリークラブ中部のお父さん会が開かれますが、その準備会が今日ありました。実は今日の準備会は2回目で、テーマも「さかっちゃんって何?」と決まっていたのですが、それをいかに盛り上げるか、についての話し…

子供達が生き生き

今日のヒッポファミリークラブ岐阜木村ファミリーは、この夏青少年交流に出かけた子達の話で盛り上がりました。まずはアメリカのウイスコンシン州に出かけたヤマメ。広い農場でトウモロコシを作ったり、家畜やペットなど動物に囲まれた家へのホームスティで…

ムカデが出た

我が家の犬のクウガは、家の中ではほとんど鳴かない。家族以外の人が出入りしたり、留守番していて誰か帰ってきたりすると吠える。夜はほとんど吠えないので、行儀は良い方だ。そんなクウガが昨晩、ちょっと変わった吠え声をしていた。「フーフー、ワンワン!…

月と雷

帰りがけ、「今日あたり満月かな?」と思えるほど、丸い月が上がっていた。地球と月の距離が離れているので、今年一番小さい満月になる、という報道があったように思うが、見ただけではよく分からない。月を右手に見ながら、北に向かって歩くと、空が一瞬チ…

この夏の暑さの特徴

相変わらず暑い。「暑い」という話題をこの夏何回書いたか分からないが、又書いてしまう。この夏の暑さの特徴として、なんか「早朝でも気温が下がらない」というのがあるように思う。今朝も、最低気温は28度だった。どんな熱帯地方やねー。以前は暑くても…

歩いてみる

夏バテ気味で、通勤の行き帰りに歩くのをやめていたが、今日は帰りに歩いてみた。蒸し暑くて湿気も多いが、風があったせいか歩きやすい。日没後でもう真っ暗だから、日差しのきつさはない。朝の方が気温は低いのだろうが、日に当たると外からあぶられてしま…

もう一つ時事ネタ

時事ネタを書いたついでに、もう一つ書いてしまおう。衝撃的だった大阪での2児育児放棄事件である。発覚からまだ一ヶ月経っていなかったですね。そこまで放棄できるのか、というのも衝撃だったし、母親の行動も余りにも刹那的だった。親は責められても仕方…

非実在高齢者のこと

時事ネタは余り書かないのだが、行方不明高齢者のニュースには何か書きたいとおもっていた。いろいろなことがすでに報道され、出尽くした感じはあるが・・・。きっかけになった事件は自宅で白骨化していたという、ちょっと特殊な事例だったが、その後次々に…

未明の火事

昨晩は、12時ちょっと前に、サイレンの音で起こされた。消防車が何台も走っている。こちらに向かって走っていたものの、通り過ぎていったのはドップラー効果で分かったが、それほど遠くに行ったわけではない。「なんやろー。気になる」と思ったので起きて南…

盆明け仕事始め

盆明け後の仕事始めの日だったが、冷房の部屋で過ごしたせいかちょっと体力が回復したかも (^^;。でも寝不足のせいか、昼間眠たかった。今夜はちょっと風があるので、エアコンを掛けずに眠れるかも。窓の外には半月が浮かぶが、妙に赤っぽい。せっかく窓…

暑さ負け

15日に信州から帰ってきて、16,17日と岐阜で過ごしていますが、暑さ負けです・・・。エアコンの部屋とそうではない所を出たり入ったりしていて、だるくなってしまった。今日は親戚が集まる日なので、朝に掃除をしたりしていました。昼前にはすでに3…

フォアグラです。

先月書いた「総合検診」 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100712/1278932269 の結果は、出張に行く直前にもらった。長く歩いたり、お酒を飲まない日を作ったりしたので、ちょっとはマシになったかなと思ったが、やっぱり「あなたはフォアグラです」と書かれ…

2010年オートキャンプ

12日夕方、中国から家に帰りましたが13日から15日、恒例のオートキャンプに出かけました。昨年の様子はこちら http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090815/1250333387 。13日は平日で、今年は高速道路均一料金の日ではないので、渋滞はありませんでした…

帰国しました。

先ほど中国から香港経由で帰国しました。実は日曜日の8日午後、中国に持っていった仕事のPCが「ピシッ」という音とともに電源が落ちてしまい、二度と入らなくなりました。HDDトラブルではなく、電源回路が完全にダウンしてしまったようです。仕事その…

蒸し暑い東門

明日は休めるので、今日の夜はシンセン最大の繁華街・東門(ドンメン) http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091213/1260710161 に出かけました。今朝は割と涼しかったのですが、夜はかなり蒸し暑い日になりました。もちろんいくら蒸し暑くても、南国は夜が活動…

食べ物屋の犬

今日はちょっと帰りが早かったので、歩いて外に食べに行きました。実はこの二日ばかり、疲れていてホテルでルームサービスを取ったので、夜は出かけませんでした。とはいっても一人だし、それほどウロウロするつもりもなく、でも新しい店でもないものかと、…

厄日っぽかった一日

今回出張ではほとんど一人で対応するので、昼ご飯は一人で食べに行く。日本人食堂(割後弁当)もあるのだが、予約もいるし、行ったこともないので、外に食べに出かけた。だいぶ前に出かけた店に入ったが、雰囲気が違う。出てきたメニューは大勢で食べるメニ…

急遽中国出張!

いま中国はシンセンです。突然のことで急遽出張となりました。問題が発覚したのが昨日の朝、午後には出張と決まり、バタバタ準備して、今朝は機上の人に。飛行機の中とバスの中ではよく寝ましたが、そのまま現地会社入りして、状況確認と方針だけ決めてきま…

不揃いの茶豆

息子が岐阜農林高校でもらったという茶豆を持って帰ってきました。「無農薬の茶豆だで、虫おるかもしれんよ」と言っていましたが、選別済みなのか、虫は全然いませんでした。豆としてはしわしわだったり、小さかったり、堅かったりしますが、味が濃くてうま…

テンションの維持

最近土日にやる気がなかなか起きず、ボーッとしていることが多いです。家族と出かけるとか、ネットを見るとかは出来るのですが、他にやるべき事(たとえば庭の草むしりとか、壁に額を飾る仕事とか、姉を連れてのお出かけとか)が出来ない。掛け軸を替えたり…