でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中日花火大会に出かけました。

今年の花火は、中日花火大会に出かけました。昨年は右岸金華橋上流まで行きましたが、今年は左岸金華橋下流で済ませました。去年は土手の斜面で見たので、滑りそうでちょっと大変。自転車で出かけて長良川に着いたときには既に5時ちょっと前だったのですが…

またUSJに行きました。

昨日、大阪にある USJ に行ってきました。3月に初めて出かけて以来、http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100314/1268559363 二度目の入園です。梅雨明けからずっとよかった天気が、昨日になって急に悪くなってしまいましたが、家族の日程調整が付いたのがこの…

バスを使ったことがない人々

通勤の時、家から名鉄駅までは普段は歩いている。自転車で行くほどの距離でもないから歩くのだが、たまに通勤時間に大雨が降って、歩くとびしょびしょになりそうな時がある。バスでも行けるので、そんなときはバスを使うこともある。先日の梅雨末期にも、歩…

血の清水川

通勤の行き帰りには、家からJR名鉄岐阜駅まで歩く。朝は桜道と加納中通り経由で歩くことがほとんどだが、帰りは同じ道を通ったり、清水緑地を通ることもある。今日の帰りは清水緑地を通った。東屋の前を通り「夕涼みのまま寝てしまう人はだいぶ減ったなぁ…

送り出したり受け入れたり

昨日の岐阜木村ファミリーは、青少年交流で子供たちを送り出した後のファミリーでした。今年はメキシコに1名、アメリカに1名です。どちらも送り出したばかりで、親としての実感はまだまだのようです。ホストファミリーへ電話した話などで盛り上がりました…

ハバロフスク!

ヒッポファミリークラブの、冬の交流についてのお伺いが来ました。ヒッポの交流はツアーではないので、メンバーとして「これから準備して、ン年後には交流に行くぞ!」という申し込みがずっと前から出来ます。先行申し込みの人は、いざプログラムが決まり全…

岐阜市加納の水薬師万燈流し

岐阜市加納の三大夏祭りの一つ、水薬師の万燈流しは例年7月20日、21日の二日間ですが、今年は二日目の今日、行ってきました。まずは水薬師様に参ります。行った時間は8時過ぎでしたし、二日目と言う事もあったのか、それほど混んではいませんでした。参っ…

暑さが来た!

ついに梅雨が明けて、底なしの暑さがやってきました!昨年は梅雨明けが遅く、冷夏になりそうでした 「冷夏の予感」 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090726/1248605613 「さらなる雨」 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090801/1249129258 「また天気が悪い…

岡崎SADA会

昨日17日は私の誕生日だったのですが、それを記念?して岡崎でSADA会が開かれたので、出かけてきました。会場は岡崎シビックセンターの中で、とってもきれいな体育室でした。集まったのは最終的には40人ぐらいか?。自分にとっては静岡SADA会以来のSADA…

雨の提灯祭り

今日に延期された加納天満宮の提灯祭りですが、天候としては昨日よりもっと悪かったみたいです。昨晩は夕方に土砂降りがあったものの、夜は何とか保ったはずですが、今日は夜中雨が降り続きました。帰宅したのは夜7時半頃でした。町内の提灯飾りは6時ごろ…

ちょうちん祭りは明日に延期

毎年7月14日は、加納天満宮の提灯祭り(正確に言うと、その隣にまつられている津島神社の提灯祭り)ですが、今年は雨のため、明日に延期になりました。明日は雨でもやるそうです。神社の境内や前の道路には、当てが外れた屋台が10以上、シートをかぶせ…

これってどういう事?

だいぶ長らくNTTのフレッツ・ADSLを使っていた話を以前書いた。ふとしたことから、Nifty 指定の E-access の方がちょっとだけ安いことを知り、2月に切り替えをした http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100214/1266139909 。ADSLはその後特に問題なくつなが…

総合検診

今日は年に一度の総合検診の日でした。バリウム飲んだり超音波検診で「フォアグラですね」と言われたり(言われんけど (^^; ) http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090821/1250866710 する日である。今年度からサービスが変わり、オプション検診が出来るように…

オリジナリティは出ないものか?

参議院選挙は民主党が伸び悩んでいる模様だ。鳩山政権の迷走ぶりを見ていればそれも仕方がないか、とも思う。でもどこかの党が凄くまともな主張をしたから民主党が伸び悩んだ、というわけでもない。税金のあり方にしろ国の借金の行く末にしろ、どこも主張も…

梅ジュース

6月に収穫して http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100613/1276426608 つけ込んでおいた梅ジュースの砂糖がすべて溶けて、飲み頃になってきました。 おいしそうです (^^)。

ナスビがおいしい

おそらく露地物が出回るようになったからだろうが、ナスビがおいしくなった。昨日はナスビをじゃこと一緒に油と醤油で煮た料理が出たが、実においしい。いくらでも食べてしまう。食べ過ぎるとおなかが張ってしまうが。今日の昼の割ご弁当にもナスビが入って…

買わない選択

勤務先のマウスを無線タイプに替えた。マウス本体に単四の電池が必要となるのだが、毎日使うものだから1ヶ月ぐらいで交換しなければならない。もったいないので、最近よく売っている充電式電池を家から持ってきて使うことにした。単四は使い道がないので余…

嵐の顔をやっと覚えた

娘がジャニーズのアイドル「嵐」に狂っている。ウォークマンには嵐ばかりが入っているし、DVDを誕生日プレゼントに買ってもらったり、ユーチューブで見たり、嵐が主人公のケータイ小説?のようなものを一生懸命読んだりしている。凄いのは嵐の歌の歌詞を…

激安シリーズに挑戦か!

土曜日、岐阜アピタに行って第三のビールを買ってきた。いつもはサントリーの350cc1ケースを買うのだが、見ると、もっと安い1ケース1880円のものが売っている。メーカーはよく分からないが「麦と太陽」という名前だ。「これがいわゆる第四のビールか!」と…

アシナガバチ

家の軒先にアシナガバチが巣を作ってしまった。気づいたのは3日ほど前だったが、昨日見てみると、成虫が7〜8匹ほど集まっている。巣はすでに7〜8センチほどのサイズで、幼虫が十匹以上いるようだ。「どうしよう」と家族から相談を受けたが「役所にでも…

岐阜木村ファミリーヒッポ

2週ほど参加できていませんでしたが、ヒッポファミリークラブの岐阜木村ファミリーに行きました。この夏、木村ファミリーからは青少年交流でアメリカとメキシコに参加します。中学1年生で一人でホームスティするのだから大きな冒険です。ただ、ヒッポでは…

乗り換え中止

はてなに不満があるからexicteに乗り換えるか〜、という話をしていましたが、いろいろ問題がありました。また、はてなをうまく使うこつも見つかりました。ということで、当面このブログで進めていきます。よろしくお願いいたします!