でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

加納天満宮のみそぎ祭り

毎年6月30日は岐阜市加納天満宮のみそぎ祭りです。この半年の、知らぬ間に身についた穢れを清いはらめる日です。ということで、仕事も早めにけりをつけて帰りました。祭りで家族が出入りするので、今日の我が家の夕飯は、握り飯と枝豆やゆでトウモロコシな…

残念!

昨晩のワールドカップ日本−パラグアイ戦は、眠くて仕方がありませんでした。本戦は頑張って起きてみていましたが、延長になった時点で「ごめん!。もう寝る!」という事で布団の中へ。結果は翌朝知りました。うーん。私が途中で寝たから負けてしまったのか・…

にぎりめしー!

今日の昼ご飯は、なぜかマンナンヒカリの混ざったご飯だった。初めて食べた。夕方思った。「握り飯食いてぇ〜!」。

目標変更か?!

今年ははじめに、「年間365万歩歩こう」という目標を立てたが、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100217/1266413737 さすがにこのところの暑さで、実現が危ぶまれてきた。オーキッドパークに買い物に出かけようとしたのだが、蒸し暑い上天気も悪く歩く気に…

朝から歓喜!

今朝はいつも通り5時45分に起きて、普通に新聞を見て、普通にNHKをつけたら普通の番組だったんですが、そのうち、「そう言えば!」って思い出して民法にチャンネルを回して、日本の一次リーク突破を知りました!いやー、鈍い鈍い。でも瞬く間に3ゴール…

寒いんですが

梅雨も本番になり、蒸し暑くなってきた。雨が降る日少し寒いが、晴れた日はかなり暑くなる。ただし、今のところ通勤には長袖シャツを来て行っている。名鉄電車が寒いのである。新しい車両(銀色やらミュースカイ色)はあまり問題がないが、昔の赤い3ドア車…

日本刀の美

以前、週刊朝日百科の「国宝の美」を買っていることを書いた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090810/1249911862 。先日の号で、刀剣を特集していた。日本刀の特集である。実は国宝に指定された日本刀はかなりの数がある。同じ朝日百科で過去に「日本の国宝…

新たにウォークマンを使い出す

ちょっと前に、ソニーのウォークマンを買った。長らく怪しいメモリプレーヤー「DAP-150N」というのを使っていた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090118/1232282691 。使いにくかったがネットを調べるといくつか情報があり、http://d.hatena.ne.jp/assoman/…

気づかず過ぎそうな夏至

今日は夏至なのだそうだ。報道に接するまでは気がつかなかった。冬場と違い、朝は起きた頃にはずいぶん日が高い。ただし夜はいくら夏至でも空が真っ暗な中を帰るので、あまり気がつかなかった。おまけに、帰りは金華山に背を向けてしまう。帰宅してからへば…

雨のドライブ

今日は土砂降りが降ったり止んだりの日だった。朝はまだ止んでいたので犬の散歩には出かけられたが、その後は家にずっと居た。午後になってちょっとした買い物やらエイデンの粗品をもらいに車で出かけた。用事が終わってから車に乗って少し走り出してから「…

乗り換えるかも

この日記ははてなのブログシステムを使っていますが、投稿するとハングアップ?する状況が多々あります。平日だとそれがそのままプライベートな時間の減少につながってしまうので、乗り換えを検討中です。ただ、はてなは「広告がない」のが気に入っていたの…

大雨の中

復活後に3年ほど続けているSADA合宿は、今年は9月19日、20日となっている。その第一回目の打ち合わせのために、犬山のおーちゃんファミリーに出かけた。空には黒い雲が浮かんでいて「こりゃ来るかな?」と思ったら、案の定、車で走り出すころには土砂…

やっと終わった

長らくかかった歯の治療が、先週の金曜日にやっと終わった。最初に歯医者に行ったのは昨年末で http://d.hatena.ne.jp/assoman/20091225/1261744568 途中で「まだまだ続く」 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100316/1268744888 というタイトルで書いたのが…

勝ちましたねー

遅ればせながら、日本代表やりました!。岡田監督初勝利!。今朝の新聞見たときは本当にうれしかったです!。中日新聞はゴールシュートをけった瞬間の本田選手の写真を載せていましたが、もうちょっと「おおおおー!」っと感じるような、ばっちりわかりやす…

今日は

皆さんサッカー見るんだろうなぁ、あと30分後には始まるよなぁ、と思いながら、夜中まで見ていると明日に差し障るために、残念ながら寝ます。それにしても、多少寝不足ながらも朝何とか起きられそうな時間帯にやるから、明日は学校や勤務先で生あくびをかみ…

青梅の収穫

庭に梅の木があり、毎年この頃には青梅が収穫できる。今年は寒の戻りにやられて梅の葉がなかなか出てこない枝があったりして http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100424/1272116002 心配された。寒波にやられた枝はその後葉は茂ったが、実は見あたらない。今年…

愛知県一宮市の通り魔事件

昨日、愛知県一宮市で通り魔事件が発生した。被害にあった人は幸い命は取り留めたようだが、重傷である。事件概要は検索すれば出るだろうからわざわざは書かない(別に私の知人とか言う事ではない)。事件の場所が、私が一宮で暮らしていた所ととても近い。…

Windows Update と Google の煩わしさ

今日は、毎月定例の Windows Update の日だった。朝、勤務先のパソコンを立ち上げてしばらくすると、画面右下にアップデートを促すお知らせがでる。アップデート中でも他のソフトは動くので、始めてからも Excel を使っていたら、Excel が落ちた (ii)。…

紙に書いていく方法もいろいろ

先日、もやもやした頭の中をすっきりさせるために、紙に書き殴った話を書いた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100602/1275483629 。あれから何回か紙を使っているが、調べてみると、そのための方法論があるようだ。見つけたのは「Mind Map」だ。ウィキペデ…

今年の清水緑地のホタル

JR岐阜駅南にある清水川緑地では毎年ホタルが放流されています。先週土曜日にホタル祭りでした。下呂に出かけていたので参加できなかったのですが、寒さの影響で今年のホタルは成長が遅れ気味なので、今日、見に行ってきました。ところが、残念なことに、…

お父さんが眠れないのは心の問題ではない

以前、「おとうさんあんばようねむれとるかね」というエントリーを書いた。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100318/1268916233 そのときは「無理な労働をさせる環境こそ何とかすべきだろう、としか思えない。」という私の感想を書いた。いまでもあのキャン…

最近のボールペンは

紙を復活させた話を書いたが、筆記具はボールペンを使っている。赤がお気に入りで赤のボールペンばかり使っている。元々はいろいろな講習や講演会の資料に記入するために赤を使っていたのだが、今では赤の方が目立って使いやすいように思う。で、書いてみる…

紙の復活

仕事でノートパソコンを使い出して、最近は紙のノートを使っていない。http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090710/1247240144 管理するにもノートの方が便利だし、何より自分の悪筆が嫌いで書くのが面倒くさかったのもある。それで数年来ているが、最近、パソ…

カゴメのラブレ

植物性乳酸菌の飲料で、カゴメのラブレというのがある。時々飲んでいたが、昨日久々に飲んたら、今朝の便通が良かった。んー、もしかして効果あるのかな?。腸内細菌が元気だとストレスにも強くなれる、と聞いたことがある。本当かどうか知らないが、まあ、…