でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体調管理

明らかにお酒を飲むのが減ってきました。飲むと心臓がドキドキして寝付きが悪くなる、などの副作用があり、仕事の前の日はどんどん飲まなくなってきています。金土のまとめ飲みも減っています。昨日も旅行帰りで疲れていたのもあり、土産のどぶろく1合と、…

下呂温泉へ

へばちゃんのご両親が金婚式、ということで、お祝いするため、下呂温泉に招待して行ってきました。自分自身下呂温泉に泊まるのは初めてなので、とても楽しみでした。行く前に木曽川により、ライン下りを楽しみました。これまた地元にいながら初めてです。急…

実にさわやかな日

今日は朝から快晴でさわやかな一日でした。勤務先では窓を開けて空気を入れ換えました。風が強すぎてブラインドがうなってしまうためそれほどは大きくは開けられません。ブラインドを上げたいのですが、PC画面が見にくくなるので出来ないのが残念です。で…

風呂でくつろぐ

月・火はバタバタして帰りが遅く、日記を書く気にもなりませんでした。ちょっと前から、家に帰るのが23時を過ぎる頃になるときは、先に勤務先近くのすき屋で牛丼など食べてから帰るようになりました。先々週1回、今週1回ありましたか。あまり遅くに食べる…

名古屋走り

車の運転の仕方で、地域性があるものを「○○走り」といいますよね。このあたりでは「名古屋走り」が有名です。自分は仕事の関係で名古屋市内を走行することもあるので、結構名古屋走りに遭遇することがあります。昔の名古屋走りは「ウインカーを出しても車線…

誕生日プレゼントのナガシマスパーランド

「東京のテーマパークがなんだぁ〜」のCM http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100412/1271075951 でおなじみの、ナガシマスパーランドに行ってきました。前回4月に行ったとき http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100403/1270300719 と比べて、大きく変わってい…

ロシア語のスパムメール

スパムメールという鬱陶しいものはメールが盛んになった頃から送られ続けています。私の個人アドレスにも、勤務先のアドレスにも頻繁に届くのですが、とりあえずフィルタ機能によりそれほど支障を来さずにすんでいます。が、勤務先のメールアドレスに、最近…

雨の夜

昨晩は雨がしっかり降っていました。名鉄岐阜駅の高架線路の東側道路に、タクシーの待ち行列が出来ているところがあります。名鉄駅前のロータリーが小さいため、入りきらないタクシーが待ち合わせる場所となっています。駅から200mほどでしょうか。専用に認…

アオサギさんにはごちそう

JR岐阜駅のすぐ南に、水路や噴水が作ってあり、水が流れるようになっている。直下を流れる清水川から水を引いて流しているのだと思う。記事によると、名称を「鮎の駅」というらしい(知らんかった・・・)。http://www.geocities.jp/tunemaru_gifu/gifusta…

蛍にはまだ早いよね

JR岐阜駅南にある清水緑地では、毎年蛍の幼虫の放流が行われる。保存会の方々の尽力によるもので、5月29日には恒例の蛍祭りも開かれる。(昨年の様子 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090528/1243520209 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090530 http:…

ひちごさん、ひちふくじん、ひちてんばっとう

先日日記を書いていたときのこと。「北斗七星」と打とうとして変換すると「北斗費知性」になってしまった。「あれー、間違えてまった?」と思ってもう一度気をつけて打っても「北斗費知性」になってしまう。「なんでー?」って思ったところで気がついた。こ…

中山道加納宿を歩く

岐阜の加納地区は昔は中山道の加納宿でした。中山道の本通りは、西の方は加納本町がまさにその通りなのでわかりやすいのですが、東の方は大手門のあたりから少し曲がっていて、地元の人でも知らなかったりします。最近は観光施策として道標がかなり詳しくな…

久々の岐阜木村ファミリー

先日のヒッポファミリークラブお父さん会(のアフター)でロシア行きを宣言したという事もあり、久々に岐阜のヒッポファミリークラブ木村ファミリーに参加してきました。参加メンバーはいつものメンバー。この夏には青少年交流でアメリカとメキシコに行く子…

ナンジャモンジャ

ヒトツバダコ、別名ナンジャモンジャと呼ばれる木が、ちょうど満開の花を咲かせています。この前の日曜日に清水川緑地を歩いていたら、ほたるの里小屋の周りに4本。別に2〜3本あるのを見つけました。JR岐阜駅北口の里山広場にも数本、他にも歩くとあち…

ロシアへ行くかも

昨日、ヒッポファミリークラブ中部の、中部お父さん会が名古屋で開かれました。集まったのは80人ぐらいと、ちょっと少なめでしょうか?。中身では(音あり)メタカツをいっぱいやったのが、久々でスカッとしました。2次会はふーちゃんのメンバーが新しく…

ツバメさんから感じること

通勤の途中で通る消防署の軒先に、ツバメがヒューッと飛んできました。どうやら巣があるようです。ツバメに気づいたなんて、どれくらい久しぶりだろう。この日記の検索では、ツバメの記事は出てこなかった。前の日記でも、以前一宮に住んでいたとき、ツバメ…

てんつま

てんつま、という酒の肴がある。天ぷらきしめんなどに乗せるかき揚げがあるが、そのかき揚げにつゆをかけただけのつまみだ。ちょっと上品だとネギが載っているかも。値段は安い。今まで一番安かったのが名鉄一宮駅のホーム内そば屋にあった120円である。それ…

筋肉痛で・・・

おととい、3日に池田山に行きましたが、膝が大爆笑していた話を書きました http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100503/1272883704 。「こりゃかなり筋肉痛になるやろな」と思っていたら翌朝から予想通りの筋肉痛。おしりの肉まで痛いです (^^;。それでも…

NHKのミニ番組

先日読んでいた日経サイエンスに、NHK教育の「大科学実験」の記事が載っていた。何でも、科学として検証されていて当たり前とされることが「本当か?」を大まじめに検証するという、10分ほどのミニ番組だ。ナレーションは細野晴臣さん。これまで5回ほど…

池田山

岐阜県は大垣市の西に池田山という山があります。濃尾平野はその麓までほとんど平らな大地を広げていますが、そこからは急に立ち上がって広大な山地になっていきます。その最も平野側に位置するのが池田山ですが、今日はその山に登ってきました。麓から標高…

やっとエコバッグに慣れた。

最近コンビニ買い物に行くとき、家からエコバッグを持っていくようになった。いくつもあるのだが、エイデンでもらったミズノのエコバッグ(なんか不思議な存在だが)がお気に入りである。車のドアポケットにもエコバッグを入れてある。通勤のカバンにもエコ…

犬山へ

GW本番の初日、母と姉と、犬山に行ってきました。10時半ぐらいにスタート。木曽川右岸堤防を上流に向かって走ります。今日は天気が最高に良く、安定しなかった今までの春天を埋め合わせてくれるようです。おかげで堤防道路も混み合い、下流に向かう車線は…