でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりした一日

予告通り、昨日はいつもの大黒ホルモンに出かけました。今日は朝からボーッとしていて、8時過ぎに起床。ご飯を食べてから犬の散歩。快晴になってきたのでどこかに出かけても良かったが、駅前の広場でも何もイベントはなさそうだったし、家の掃除をするらし…

節酒中

健康のため、というか仕事のために、節酒中です。禁酒といかないのが悲しいところ。3月は結局飲まない日が二日しかなかった。また昔と比べると「翌日に残っている」という感覚が顕著に出てきてしまった。まあ、単純に若い頃ほどは飲めない、という事なのだ…

大変失礼!

昨晩、家に電話がかかってきた。電話番号は見たことがあるようなないような。「はい○○です」「あ、わたくし●●と言いますが、○○△△さん(へばちゃんの名前)いますか?」「え、あの−」「あ、旧姓□□さんで、えーっと」「んー、なんでしょうか・・・」「あー、困…

缶つぶし機が来た

先日「買いたい物がない」 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100414/1271251052 で書いた、葬式お返しカタログで注文した缶つぶし機が届きました。カエルの形をしたかわいい缶つぶし機です。 こんな感じで足で踏んで使います。 右の方につぶした缶が並んでい…

新緑の季節

今日は朝から日差しがまぶしく、快晴だったため、新緑がとても鮮やかに見えました。加納桜道のハナミズキについては先日書きましたが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100421/1271852273 なんのことはない、加納栄町も加納上本町にもハナミズキの街路樹はた…

新しい傘

今日は朝から雨だったので、長い傘を持って出かけました。長らく使っていた傘があります。修理しながら使っていて、問題なく使えるのですが、かなりサビが来ている上、水漏れもあって柄を伝って雨水が流れてくるので、「そろそろ替え時かな」とも思っていま…

加納桜道のハナミズキ

清水川の桜が終わると、加納桜道のハナミズキが咲き出す。ちょうど今は見頃である。とは言うものの、岐阜に戻って4回目の春だが、桜道にハナミズキがあることを知らなかった (^^;。桜ほどは花の密集度がなく、華やかさには欠けるが、ちょっと大きめの花…

西問屋町が消えた

JR駅前の東西の通りを東から西に走り抜けるとき、先日「何か違和感があるなぁ」と気がついた。右手側に何かいつもと違う雰囲気があるのだが、先日ハタと気がついた。「あれっ、西問屋町が無くなってる!」西問屋町(正確には問屋町西部地区で西問屋町とい…

今年の初ウグイス

今朝、出勤で歩いて駅に行く途中、清水緑地でウグイスが鳴いているのが聞こえた。さえずり方はきれいではなく、「ホーホケキ」ぐらいで驚いたのか声が変わってしまった。鳴き始めの下手くそな時期ではないので、何かびっくりすることがあったのだろう。昨年…

自転車道

昨年度の年度末、岐阜の加納地区で自転車道の整備をやっていた。こちらはJR線路の南側に沿って走る歩道に出来た自転車道だ。歩行者の歩くところと自転車道との間に垣根があって照明も添えられた、立派な自転車道である。 こちらは加納栄町通に出来た自転車…

機能が多すぎるのも考え物・・・。

母がアメリカ東海岸旅行から帰りました。で、今日、デジカメに撮った写真を見せてもらいました。ま、それは良いのですが、問題は旅行中にカメラの液晶画面に出てきた格子線のことである。カメラはパナソニックの FX40 なのだが、「DISPLAY」ボタンを押すと、…

フキの煮物

家の庭に出てくるフキノトウ http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100221/1266744127 ですが、食べる前に大きくなってしまったので、フキまで育てて今日食べました。「育てた」と言っても、放っておいただけですが。茎と葉と両方煮て食べます。自宅で育った物は…

買いたい物がない

先日、会社の同僚の母の葬儀に出た。その会葬お礼が送られてきた。今時のお礼なので、カタログから一点選んで申し込むという物だ。昨年久々に結婚式に出席したときの引き出物もカタログだった。そのとき、買いたい物がない〜という話を書いたが、 http://d.h…

ポリフェノールとは

勤務先にカップベンダーの自販機があり、そこに最近、ネスカフェの「ポリフェノール」の宣伝チラシがぶら下がっている。コーヒーにはポリフェノールが含まれているらしいのだが、日本人がポリフェノールを摂取する食品のうちコーヒーの割合が一番多く、その…

東京のテーマパークがなんだぁ〜

少し前に気づいてから時々書いている「東京のテーマパークがなんだぁ〜」のナガシマスパーランドラジオCMを見つけました。 癒し系で脱力系で、どこかもの悲しい。だいぶ前から流れていたようですが、今マイブームです (^^)

父を超えた

私の父は、自分が中学校一年生の時に亡くなった。30年以上前のことである。昨年、父が亡くなった年と同じ年齢になった。そういえば、そんな父に今になってダイレクトメールが来たことを書いたっけ。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090622/1245674733 そろ…

やななにサインをもらいました

夕方、歩数計のカウントアップもかねて、柳ヶ瀬に出かけました。 通りをしばらく歩いていると、なにやら人だかりが・・・。行ってみると日ノ出町が「幻まつり」というのを開催中で、ライブ演奏と屋台があってテーブルが並んでいます。「お、おもろそう!」と…

清水川さくらまつり

暖かいどころか、日に当たっていると暑くなるくらいの陽気の中、清水川さくらまつりが開催されたので、行ってきました。午前中は姉と出かけ、午後は家族と一緒に、合計2回も行ってきました。 今年で6回目ですが、次第に参加者や店も増えてきています。今年…

桜桜桜

この前の日曜日、清水川緑地の桜を見に行った。昔から清水川沿いには桜があるが、そんなに見に来る人はいなかった。でも今は昼間は三々五々桜を見る人が大勢いて、夜になれば宴会客が数組と、弁当を広げる個人客が多数並ぶ、桜の名所になった。さすがに屋台…

明日は早い

母が明日からアメリカ東海岸への旅行に行く。航空機は成田から出るが、成田発の国際線に乗る乗客のため、中部国際空港から成田へ飛ぶ飛行機がある。国際線へのチェックインは先に中部で済ませてしまい、成田についてそのまま出国エリアに入るということだ。…

歯がうずく・・・

歯の治療中ということは先日書いたが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100316/1268744888 まだ治療は続く。毎週金曜日に歯医者に行く。先週の金曜日にも出かけたが、日曜日になって、その歯が痛くなってきた。痛いと言うよりは、痛がゆいといった方がよいか…

ナガシマスパーランド

「東京の〜テーマパークがなんだぁ〜」というラジオCMでおなじみのナガシマスパーランドに久々に行ってきました。 (ところで、このCM、だいぶ前から放送されていたみたいです。もっと早く知りたかった)早めに家を出たら、開園の40分も前に到着してしま…

LED電球

先日、LED電球を買った話を書いた。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100322/1269255874 実は常時点灯しておくところではなく、時々つけておくところに設置したのだが、改めて見てみると、いろいろなところに気がついた。まず、電力である。6.4ワットで6…

中山道外観条例

岐阜の加納で今一番まとまって空いている土地といえば、加納本町4丁目のタワーマンション跡地である(加納新本町2丁目付近の立ち退き跡地は道路になるところなので対象外とする)。ずいぶん長い間空き地として放置されてきたが、ここに来て利用計画がいく…