でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

辛い大根おろし

今日の夕飯は天ぷら。天ぷらには大根おろしがつきものだが、我が家では小鉢いっぱいたっぷりおろして添え物にする。今日の大根おろしは食べた途端違いが分かった。辛いのだ。「お、今日の大根おろしは辛いがね。こんな辛いの久しぶりだが。」 「辛くしようと…

新しいJR岐阜駅北口広場

先日、JR岐阜駅北口広場が完成し、記念式典が開かれました。目玉はニュースにもなった信長公像、ということで午後散歩がてら見に行きましたが、二階の「杜の架け橋」から見ただけで思ったのが「んー、岐阜に似合わない派手さだなぁ」ということです。翌日、…

高速ネットの勧誘その後

先週から、再度高速ネットの勧誘が来るようになった、らしい。「らしい」というのは、電話番号を見て「また勧誘だよ」と出なくなったからだ。その辺の事情も前に書いたことがある。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090608/1244468000あ、今回は一回だけ間…

地デジ難民化は再度避けられそう

近所の家が建て替えられるらしく、地デジ受信が危ぶまれるかも、という話を書いた。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090917その後、へばちゃんがそこの家の人とたまたま話す機会があった。立て替えの家の話を聞いたら、木造の2階建てを建てるらしい。それ…

9/26の岐阜木村ファミリー

岐阜のファミリーに参加するメンバーは最近あまり増えていなくて残念ですが、いつものメンバーでも盛り上がってなかなか楽しいです。今日は行ったら、スワヒリ語のイチローデリのシーンをメタカツしていました。ノレバラタイムではテラがそのシーンに挑戦!…

今日の食卓に、今年初めての柿が出ていた。「あれー、柿だがね。ずいぶん早いんとちゃう?」 「んー、でもぼちぼち出とるよ。どこのスーパーも少しは並んどるし」 「へー。早生だわねこれ。でも柔らかいで結構おいしいがね」柿といえばこのあたりでは11月…

彼岸の墓参り

昨日、今日と天候は今ひとつですが、時折小雨がちらつく中、彼岸恒例の墓参りにいってきました。へばちゃんの実家と私の実家のお墓両方です。そういえば、春の彼岸の墓参りは書きましたね。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090320/1237549831へばちゃん実…

モリコロパーク

2005年に愛知県で開催された愛知万博「愛・地球博」会場跡地は、その後、愛・地球博記念公園、通称「モリコロパーク」として整備されている。今日は初めてそちらに行きました。公園の目玉はもちろん「サツキとメイの家」。映画「となりのトトロ」に出てくる…

SADA合宿完了

昨日、今日と、恒例の犬山SADA合宿でした。今年度は泊まり日帰り含めて総勢120人弱の今までにない大人数!。食事とかどうなるかな〜と思ったけれど、やってみるとテント設営などは効率がよいし、食事の準備もおーちゃんが事前に担当分けする仕組みを考えてき…

「しがみつかない生き方」の方かなぁ

先日の中日新聞朝刊の広告に香山リカさんの「しがみつかない生き方」があって、ぱっと見て「勝間和代を目指さない」が真っ先に目が入ってしまった。「あー、こういうのも出て来たんだな−。香山リカさんがこう言うのを書くんだ」と思っていたのだが、日経BPサ…

地デジ難民化の危機再び

地デジアンテナを立てるにあたり、建物の影でアンテナを立てても果たして映るのかどうか、という話を以前書いた。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090125/1232852149その時は無事、地デジを受診できるようになったのだが、最近、我が家の地デジアンテナ方…

理系総理

今度の首相になる鳩山氏は(もうなったのかな?)、理系人間なので「理系脳」なのだそうだ。今朝の中日新聞の記事にあった。典型的な理系人間の私には、記事に「理系脳」と書いてあるのが気になった。日本の首相に理系の人間はほとんどいなかったのだという…

気にしながら献血

勤務先指定の成人病検診で、「脂肪肝」と診断された話を書いたが、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090821/1250866710 実は気になっていたので、先日献血に行ってきた。目的はもちろん世の中の医学の発展と、医療の充実に貢献するためである。先日検査結果…

防災対策

先週防災訓練があったが、日本の秋は防災対策の秋でもある。我が家の場合、夏のオートキャンプ時に、キャンプ用品の確認を兼ねて非常用持ち出し袋や防災用品の確認をする。有効期限が切れているもののリストを作り、後日補充している。数年前に買ったアルフ…

9/12の岐阜ヒッポ

この夏アメリカにホームスティしたはーちゃんは、インフルエンザで学級閉鎖があった関係で「自宅待機」らしく、残念ながらファミリーには来ていませんでした。ちょっと残念。ゆう君はロシア交流を一枚のアルバムにまとめていたので、そちらの話はなかなか面…

防災訓練

先日の日曜日、地域の防災訓練があった。実は今まで参加したことがなかったのだが、今年は参加することにした。過去は、町内会長さんか、役員の人が参加していたぐらいだった。そういった会長さんを長らく務めるような名士があちこちにいて、その方達に全て…

腕時計を買い換える

PCがクラッシュするしたのより少し前だったと思うが、自分の使っている腕時計が止まってしまった。カーマかどこかのホームセンターで買ったような、カシオの時計である。針部分と液晶部があるもので、おそらくここ20年くらいは同じタイプを使っていると…

PCの復帰

先週、「PCがクラッシュした!」を書いたのですが、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090902/1251898361 この前の日曜日に、無事復帰しました。当初は、HDDに何らかの問題がありそうに思えて、「こりゃ新品HDDを購入して置き換えなきゃダメかな」と思ってい…

昨日のヒッポお父さん会

昨日の6日は、名古屋で開かれたヒッポファミリークラブの中部お父さん会に参加してきました。前回欠席してしまったので、久々です。話は司会者の4人の話がメインです。司会者が話すというのも変ですが、実態はメインスピーカーが司会も兼ねると言った方が…

タイトル変えてみました。

このブログはテーマもないし、名前をブログの雰囲気に近づけるにはどうしたらよいかな・・・、と考えて、変えました。同じ名前のブログも多数あるようですが、まあ、奇をてらうのも面倒なので。

すんごい人の木村ファミリー

今日の岐阜ヒッポファミリークラブの集まりは、すごい人数でした。この夏、青少年交流やグループフェロウとして交流に出かけた岐阜や西濃メンバーの報告会だったので、総勢50人ぐらいはいたのではないだろうか。行き先は青少年がアメリカ、ロシア、韓国、台…

安い枝豆

夏場のビールのツマミといえば枝豆が定番だが、我が家でも枝豆がおかずに出る。好きなのは私と末の娘で、取り合いになるか、「残しといてよ!」と牽制しながら食べることになる。夏の初めは立派な枝豆が食卓に上るが、今頃になると安い枝豆が出てくる。今日…

PCがクラッシュした!

日中、へばちゃんから携帯にメールが・・・。「PCが壊れちゃった!」。どうやらインターネットで閲覧中におかしくなったらしい。ネットを見るだけにしか使わないならあわてて復旧させる必要はないが、今日中に作成しなければならない資料があるらしい。幸…