でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

加納天満宮のみそぎ祭り

毎年6月30日は岐阜市加納の、加納天満宮のみそぎ祭りである。私も欠かさずお参りする。仕事を早めに切り上げ、帰宅して大急ぎで夕飯を食べてから出かけた。昨日から雨が続き、今朝も降っていたが夕方からやむ予報だったのだが、残念ながら出かける間際か…

駅前に飲みに行く

最近は大黒ホルモンに行きっぱなしだったのですが、ちょっと立ち飲みばかりは大変だ、ということで、JR岐阜駅の汽笛亭に出かけました。ところが、シャッターが閉まっている。「あれ!」っと思って見ると、なんと6月7日に閉店していました。空いているし…

木村ファミリーはロシアデー

6/27の木村ファミリーは、この夏ゆうくんがロシアに青少年ホームスティに出かけるので、ロシアデーでした。と言っても、すっかり忘れていていつものファミリーのつもりで出かけたら、会場に着くなりいきなり、「一人100円!」と言われてびっくり。ピ…

見事な三日月

今日、帰りぎわに、西に向かって歩いていたら、目の間に見事な三日月が上がっていた。この時期の三日月は立っていて、そのカーブに水は溜まりそうにない。以前、「水が溜まる三日月」というエントリーを書いたが、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090407/1…

粗大ゴミを捨てに行った。

今日、粗大ゴミを捨てに行った。特に今の時期でなければならなかったわけでもないが、そろそろ一度行ってみるべきと思ったし、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090603/1244030750 探すとゴミが結構出てきたので、処理をしてみた。南部の「自己搬入施設」に…

大黒ホルモン3

さてさて、ついつい気になって寄ってしまう大黒ホルモン。昨日は店の前でチラシ配っていて声をかけられてしまい、今日行かないわけにはいかないよねー。ということで訪問です。味は実にうまいし、値段もお得であるが、20時30分に着いたせいか、結構混ん…

豪雨で帰れなくなる前に

今年の梅雨は、例年と比べて比較的「豪雨」が多いように思う。例年なら梅雨末期に降るような雷を伴う激しい雨が降っているのを窓の外に眺めることがよくある。水害にならない範囲でひどく降っているだけならまあ良いのだが、降る場所によっては列車に遅れが…

父へのダイレクトメール

私の父宛にユニセフからダイレクトメールが来た。募金に対するお願いの手紙である。父が亡くなって何年になるだろうか?。自分が子どもの時だったので、30年以上は経つ。父とユニセフのつながりはどこだろうか?。父は子どもの頃からこの住所に住んでいたが…

デジカメを買う

長らくフィルムのコンパクトカメラをつかっていた母が、ついにデジタルカメラを買う事になり、今日電気屋に連れて行った。母に合うデジカメが何か、これが結構難しい。何でもAUTOで良いのかというとそうでもない。使用目的は旅行先で写真を撮る事だが、風景…

6/20岐阜木村ファミリー

今日の岐阜ヒッポファミリークラブは、フェロウのまりこさんと、トットちゃん家族、サラン家族、テラ家族、クリス家族、ハミくん家族と、クリーム、私の、まったくもって「いつものメンバー」でした。先週から急に、イチロー話の英語の11番(イチローがベ…

大黒ホルモン2

先日は「平日は基本的に飲まなくなったし」なんてえらそうに書いたのだが、結局、名鉄岐阜駅前に出来た「大黒ホルモン」に出かけてきました。遅めだったので空いていたよう?ですが、店が小さいからわからずじまい。生ビールが390円となかなか安い。豚のいろ…

不眠解消なるか

しばらく前から不眠気味である。寝つきはよいが、午前一時ぐらいになると目が覚め、また寝て3時〜4時ぐらいに目が覚め、それからはうとうと状態で朝を迎える。じっと横になっているだけでも体の疲れが取れることは知っているので、あせらず横になっている…

大黒ホルモン

名鉄岐阜駅の各務ヶ原線改札口すぐ南に、新しい居酒屋が出来た。「大黒ホルモン」という店で、「立ち飲み」形式の豚串焼きやだ。店外にチラシが置いてあったのでもらってきた。値段はそこそこ。写真は実においしそう。塩焼きが基本らしいのも気に入った。立…

アジサイ

街中に植えられているアジサイがきれいな花を見せるようになってきた。濃い青だったり、濃いピンクだったり、中間だったりなど、いろいろ見られる。我が家の庭にはアジサイがない。この時期しか咲かず、他の時期には地味に青い葉を出しているだけなのだが、…

昨日の岐阜ヒッポ

昨日の岐阜ヒッポは、出かけたらもうノレバラタイムでした。はーちゃんがアメリカホームスティの予定なので、英語のメタカツがはやりなのか、みんながやっていました。まったく大波でしかないけれど、プロムのためイチローがベリンダを誘うシーンをやってい…

まだ各務ヶ原キムチを食べたことがない。

も一つついでに、先日各務ヶ原線に乗って気づいたこと。ニンジン畑が周囲に多い (^^)。それを特産に使った、各務ヶ原キムチという物が最近ある、のはもちろん知っている。しかし、まだ食べたことはない。日本のキムチは、日本の唐辛子を使う物だから、従…

犬山モノレール

同じくこの前犬山に出かけたとき、犬山遊園駅を通ると、上にモノレールが見られた。運行は終了になったが、車体とレールは残っている。思えば、子供が小さいときはモンキーパークによく遊びに来たものだ。車で来ることが多かったが、モノレールも数回乗って…

進化脳?

先日犬山に行った際、名鉄各務原線に乗った。各駅停車なのだが、社内のアナウンスでこんなのがあった。「次の停車駅は、進化脳」進化脳?

高速ネットの勧誘

高速ネットワークの勧誘電話がよくかかってくる。週末にかかってくる電話の何割かはそれ系だ。通知番号を見ていると、大阪や東京だったり、名古屋だったり、フリーダイヤルだったりするのはほとんどが勧誘だ。だいたいが出た瞬間に「あ、勧誘だ」とわかるも…

梅の収穫

庭に梅の木がある。毎年この時期になると青梅がなるため、収穫して梅ジュースを作る。今年の分は今日収穫した。我が家にとっては毎年の風物詩である。梅のなり具合は毎年結構違っている。多い年と少ない年が明らかにあるのだが、今年は少ない年だった。その…

DAP-150Nのその後2

以前買った怪しいメモリープレーヤ、DAP-150N だが、それなりに情報収集して、それなりに使えるようになってきた。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090118/1232282691 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090222/1235292253 不満の中に ・フォルダ内の再生順…

携帯メールの使い方

以前、寝ているとき(夜中に目覚めたとき)にふと思い出したことを書き留めるメモ用紙を枕元に置いている、という話を書いたが、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081201/1228145733 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090107/1231331395 他にも電車の中でボ…

粗大ゴミを捨てる準備

そろそろ給付金が支給されるのではないかと思うので(申し込んだのはだいぶ前なので、もう支払われたのかな?)、使い道を決めなければならない。子どもたちが「何か買って!」「外食したい!」と言ってくるが、「これは元々お父さんが払った税金が溜まった…

スパムは復活していた。

だいぶ前に「スパムメールが減った」話を書いた。http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081118/1227021115それからしばらく、メールボックスの「迷惑メールフォルダ」を見にいかなかったのだが、この前久々にみたら、「やっぱり・・・」という感じでメール数が復…