でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家族でホタルを見に行く

昨日は、祭りの人混みを敬遠したのと、子どもたちと一緒に帰ってきたりしたので結局ホタルは見なかったのですが、今日、改めて見に行きました。遊歩道のゲートは今日は開いていて、昨日ほどではないですが、パラパラと家族連れだったり年配グループだったり…

加納ほたる祭り

心配された天候も期待した以上に良くなって、無事に加納ホタル祭りが開かれました。まずは朝から犬の散歩がてら清水緑地に出かけ、下見です。昼間の部は見に行く予定はなかったのですが、夕方には気になって仕方がなく、またまた犬の散歩を口実に出かけまし…

ホタルの季節

今日帰り際、岐阜駅南にある清水緑地の近くを通りかかったら、茂みの中に明滅する淡い光が見えた。ホタルである。「お、ホタル、飛んどるがね」と目をこらすと数匹は舞っている。さっそく木道を歩いて近づいて見たが、飛んでいたあたりは視界に入らないので…

犬山お泊まりファミリー

この土日、犬山ヒッポファミリークラブのお泊まりファミリーに出かけてきました。この秋サダキャンプを行う日程決めも兼ねてです。おーちゃんに犬山駅まで迎えに来てもらい、ファミリー会場へ。今日は青少年交流組は「お土産作り」ということでしたが、この…

傘が要るかどうかはっきりしない天気。

今日の夜は勤務先から出たときは微妙に雨が降っていた。傘を差すべきかどうか、判断に迷うところだった。もし折りたたみではない傘を持っていればさしても良かったが、折りたたみなら「広げると後が面倒」というような雨だったのだ。とりあえず傘なしで歩き…

一太郎2009

家にあるパソコンでは一太郎を昔から使っている。日本語入力はもちろんATOKだ。職場のパソコンではWORDを使うが(それより、文章といえどもEXCELで打つことの方が多いが)、家では使っていない。DOS時代に一太郎を使っていたことと、WORDは値段が高いのが…

朝の体温

勤務先の指示で、出勤前に体温を測定しなければならなくなった。もしこの時点で微熱があったら、出勤するかどうかを検討することになる。もちろん新型インフルエンザ対策だ。ということで、今朝起きたばかりで計ってみたら「35.9℃」。まだ体が寝ているの…

グリコアルブミン

先日した献血の結果が送られてきた。400cc献血だったのですべての項目で分析結果が載っているが、新しく「グリコアルブミン」という項目が追加になっている(代わりに1項目消えたが、何だったっけ・・・?)。血液センターには分析項目が変更になる、という…

パンデミック

新型インフルエンザは、どうやら関西で人から人に広がって、かつ飛び火したようである。おそらく1〜2週間のうちに、日本のあちこちで検出されるのではないだろうか?。幸い弱毒性ということらしいが、ウイルスに対する抗体を誰も持っていないだろうから、…

国内ホームスティの報告

今日のヒッポファミリークラブ岐阜ファミリーは、遅れていったらちょうど生メタカツをみんながやっていた。スペイン語デリのシーンのメタカツをやっていたあずきちゃんの隣に座ったら、実は順番にメタカツしていたらしく、「はい、あっそマン」とマイクを渡…

伸びない内需

先日出席した結婚式の引き出物は、カタログから一品選んで申し込む、というものだった。雑貨と食品に分かれたカタログには、合わせて千点以上の品が掲載されていただろうか。パラパラと眺めながら何がよいかを探していたのだが、なかなか欲しいものは見つか…

立ち飲み屋の店員さんが変わった

仕事帰りに時々駅の立ち飲み屋でビールを飲んで帰ることがある。先日ひさびさにのれんをくぐったら、店員さんが若い人ばかりだった。今まではずっと年配の人ばかりで、たまに一人ぐらいバイトの兄ちゃんがいたりするぐらいだったのに、この日は若い男性二人…

子供たちで夕食作り

母の日、というと、未だに自分の母親や義母への贈り物をどうしようかな、と考えてしまいます。それはそれで良いのですが、子供たちがへばちゃんに対して、母の日の感謝の気持ちをどう伝えるか、ということにも、やっと最近頭が回るようになってきました。と…

クリームの就職活動

またまた久々ファミリーになってしまいましたが、ヒッポの木村ファミリーに出かけました。今日のみんなの話の中で一番面白かったのは、クリームの就職活動の話。今時の就職活動は面接やら小論文やらいろいろあるようですが、そこでクリームが打ち出したのが…

GW最終日

今年のGWは暦通りの休みであっても、いろいろな休みの制度が駆使されて「5連休」となりましたが、今日がその最終日です。ナゴヤドームで開催された、プロ野球中日−広島戦を見てきました。GWだから満員かと思いきや、それなりに空席はあるようです。それ…

ナンジャモンジャ?だよね!

ゴールデンウィークもすでに後半となってしまいましたが、今日は結構忙しかったです。まずはクウガの出入り制限柵を作るための材料を仕入れに、ホームセンターに出かけました。帰りがけに、赤十字血液センターに寄り400ml献血。帰ったらへばちゃん以下家族が…

Idisk Backup のその後

さて、使い始めて10日以上経過したジャストシステムの「Idisk Backup」ですが、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090423/1240492172 先日リストアしてバックアップファイルの状況を調べてみました。リストアは、元のフォルダにリストアすることも、別のフ…

知多半島SADA会

昨日、半田市の運動公園で、ロッキー主催のSADA会が開かれたので、出かけてきました。11時からはまずバーベキュー大会。半田や常滑、武豊などの知多半島のヒッポファミリークラブメンバーと、おいしいお肉やうまいビールを飲みながらお話です。天気も暑すぎ…

FC岐阜の試合を見に行きました。

今日はFC岐阜の試合が、小中学生観戦無料!、ということで、初めて長良川競技場に見に行きました。ここは昔、中学・高校時代に体育祭が開かれたところなのですが、今見るとかなりイメージが違って、プロ競技を開くのに適した、大規模な競技場に変わってい…

中日新聞、大丈夫か?

この前の29日に、岐阜県庁近くにあるサラマンカホールで、クラッシクカーニバルに行った記事を書いた。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090429/1240995064 で、その行事の記事が、今朝の中日新聞岐阜地方版に掲載されたのだが、何か不自然なところがある…

SADAに燃える

ヒッポファミリークラブのマテリアルCDに音楽CDがある。通称「SADA」なのだが、その中の曲「Turkey in the straw」にメヒコ版の新しいSADAが出来たことを、大丈夫のサイトで知った http://blogs.yahoo.co.jp/tarchanfu2000/47682385.html 。彼が伊勢のファ…