でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ給付金支給

もうすぐ岐阜市の定額給付金が支給されるらしい。各家庭に予定日についてのパンフが回ってきた。振り込み詐欺への注意事項も同時に書いてある。「何に使おうか?」ということなのだが、今のところ明確に「これに使おうね」という物がない。案として上がって…

サラマンカ・ホール

岐阜県庁横にあるふれあい会館が会館15周年で、併設されているサラマンカホールも15周年です。記念として、クラッシック・カーニバルというものが開催されたので出かけてきました。ホールでの演奏の他、ロビーでの演奏や、ふれあい会館の2Fなどにも吹…

犬のシャンプー

我が家のわんこ、「クウガ」を犬の美容室に連れて行くかどうかで、いろいろ情報収集していました。子供たちや近所の知り合いで犬を飼っている人に聞いてみると「連れて行かない」という人の方が多かったようです。何頭も飼っていても、室内飼いでも「そんな…

ロシアや台湾や英語や出雲やらアッパの調査票やら

25日の岐阜ヒッポファミリークラブには、台湾に出かけたテラが写真を持ってきていました。実際台湾に出かけたのは春休みなのですが、我が家がヒッポに出かけていなかったので話を聞き損ねていました。といってもお土産は忘れたらしくて、そこはちょっと残…

礼服を着たら・・・

先日の結婚式では、式と披露宴に呼ばれていたので当然礼服を着ていくことになる。「本番前に試着してみないと・・・」と思いながらも結局当日まで袖を通すことなく来てしまった。心配なのはウェストが入るかどうかなのだが、実際に来てみたらゆったり作って…

JUSTSYSTEMのIDISK BACKUP

先日、必要になって一太郎2009のダウンロード版を買ったのだが、おまけとして同社のIDISKが付いてきた。そういえば IDISK BACKUP が始まるのだっけ、と思ったが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081203/1228315021 おまけのIDISKにも1Gbyte分のバックアップ…

最近の結婚式は

先日の日曜日に結婚式に出たのが久しぶりだったが、その前は3年ぐらい前ではなかったかと思う。今回、式そのものはキリスト教形式で、披露宴も普通にあったが、結婚式の仲人はいなかった。前回の結婚式でも、仲人さんのいない披露宴だったと思う。最近の結…

久々の結婚式出席

元ヒッポの仲間、Mikeの結婚式に参列してきました。いいやつで活動範囲も広いのに何で結婚しないのかね?と思っていたのですが、ついに年貢を納めたようです。お相手の方はなかなかかわいらしくもしっかりしていそうな人です。式・披露宴・二次会としっかり…

58年ぶり

昨日から?かな。岐阜の商店街にのぼり旗やらつり下げの旗で「58年ぶり 岐阜でG」(キャッチフレーズはうろ覚えです)というものが飾られるようになった。何でも、岐阜で58年ぶりにプロ野球巨人の公式戦(対広島)が開かれるそうだ。岐阜は東海圏に属するか…

内需が伸びない一つの理由

先日、新たな炊飯器を買いました。その話はそのうち書くとして、それは通信販売で買った物である。当然ながら、前使っていた物を下取りしてもらえるわけではない。まずは物置小屋行きになっている。引き取ってもらうにはいくらかかるのだろうか?。いまはほ…

Size MAX

昨日の新聞広告やチラシに「Size MAX」の広告が入っていました。図体が大きいと、合う服を探すだけで大変です。私はまだ2Lぐらいで大体合うし、靴も28cmなのでそれなりには有ります。それでもデザインや好みよりも「サイズ優先」となることがよくあります…

清水川さくら祭り

JR岐阜駅南にある「清水川緑地」で、さくら祭りが開かれたので出かけてきました。今年の桜の開花宣言はずいぶんと早く、「こりゃ祭りのころには桜はみんな散ってまっとるねぇ」と心配していました。http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090327/1238159880 しか…

やっぱりエコバッグを忘れてしまう。

世の中にだいぶ定着してきた感があるエコバックであるが、自分が買い物に行くときには、まだまだやっぱり忘れてしまう。まず、スーパーに一人で買い物に行くことが少ない。コンビニに行くことの方が多いが、そちらはレジ袋に入れてくれるので、困ることがな…

アルコール0のビール

今朝の新聞記事や広告で載っていたのだが、キリンビールよりアルコールが完全に含まれていないノンアルコールビール「FREE」が発売されたのだという。ということで、さっそく買ってきて飲んでみた。味は、ちょっと酸味が強めに感じ、また苦みも少ないようだ…

水が溜まる三日月

もう三日月の日は10日ほど過ぎてしまいましたが (^^;、先日の帰宅途中に西の空に三日月が見えました。ところが、なんだかいつもの三日月と違うようである。「いつもの」というよりは「イメージの」三日月と言った方がよいかもしれない。なにが違うのだろう…

岐阜の桜標本木

昨日は雨模様で肌寒い一日でしたが、今日は雨もやみ、そこそこ暖かい日になりました。午前中はそれでも雲が多めですが、午後は雲も薄れて、ポカポカ陽気です。でも、それを待ちきれず、午前中に桜見物に出かけました。今度は岐阜駅南部の、清水川の桜です。…

ケーキ作り

春休みでヒマそうな子供たちは「どこか連れて行け!」と毎日うるさく言ってきます。あいにく今日は天気が悪く寒い日になりそうで、お出かけにはあまり適当ではありません。そこで、家でできることとして「何かお菓子を作ってみないか?」と提案してみました…

五条川に桜を見に行く

今日は岩倉の五条川に桜を見に行きました。たまたま休みが取れそうだったので、春休みということもあり、家族で出かけよう、と思ったからです。行くとしたらどこがいいか検討した結果、桜の季節ということもあり、へばちゃんの希望で五条川の桜を見に行きま…

今朝もウグイス

今朝も出勤時にウグイスが鳴いていました。声は昨日と同じ庭から伝わってきます。居着いてしまったのだろうか?。鳴くのはオス?だろうけれど、町中でもメスとの出会いはあるのだろうか?。結構心配になってしまいます。

ウグイスの声

今朝、新聞を取りに玄関の扉を開けたら、どこからともなく「ホーホケキョ!」とウグイスの鳴き声が聞こえました。「珍しい」と思いながらもそのまま朝の準備をし、出勤のために玄関を開けたらまた「ホーホケキョ!」と聞こえます。歩きながら「どこから聞こ…