でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い一日

今日はへばちゃんと子供たちが出かけたので、夕方、「そろそろ帰ってくるかなー」という時間に、JR岐阜駅南口に、犬のクウガを連れて迎えに行きました。この所数日、風が強い日が続いています。今日も西風が強い一日で、夕方ともなれば風に暖気が奪われて…

英語漬けが始まるか?

いつも行く岐阜ヒッポファミリークラブの参加メンバー、はーちゃんが今年の夏にアメリカ1ヶ月の青少年交流ホームスティに出かける予定です。そこで、まりこさんがいろいろと「英語で遊ぶ」企画を考えているようです。SADAも英語SADAばかりで、チャーミング…

サクラと寒気

サクラの開花宣言が出されてから1週間ほど経つ。当初は、早く宣言が出されたから、あっという間に満開になり、この週末が見頃かと思っていた。ところがそれから寒気が入り込み、まだ満開には時間がかかりそうだ。JR岐阜駅南にある清水川緑地のサクラも、…

定期入れと財布

日頃使っている定期入れが壊れてきた。定期券を入れる透明のプラスチック部分が割れてきたのだ。ただし、定期券を戻すときに引っかかることだけ気をつければ、まだまだ使える。この定期入れをいつから使っているだろうか?。もともとは100円均一で買った物だ…

マッサージ屋さんの芋

先日母の家に行くと、焼き芋が置いてあった。生のサツマイモをアルミホイルに包んで、ストーブの上にころがして焼き芋を作ることはよくやっている。これもその一つだと思ったが、いつもは小さい芋で作るのに(早く焼けるように)、これは妙に大きい。「どし…

統計学のお勉強

この連休で一番やったことと言えば統計学の勉強である。教科書はどっかのネット上情報で見つけたロングセラーの物だ。1年ほど前に読んでそのままにしていたのだが、今年に入って改めて読み直している。それに伴い、要点をEXCELシートにまとめている。読んで…

秋田のリロリロ来岐

今日のヒッポファミリークラブ岐阜ファミリーには、秋田から女の子がやってきた。ヒッポネームはリロリロです。なんで秋田の子が岐阜に来ているのかなー、と思ったら、以前名古屋に単身赴任していたソトの娘さんだそうな。名古屋にリロリロが遊びに来たとき…

彼岸の墓参り

春と秋の彼岸にお墓参りする風習はいつから発生したのかは知らないが、例年の習慣として、私の実家とへばちゃんの実家の墓の墓参りに行ってきた。実家の墓がある市営墓地は歴史がある。といっても「いつからあるか」なんて知らないが、最近の段式の墓石もあ…

処方してちょう!

先日、母からスタミナドリンクのたぐいをもらった。有名メーカー品ではなかったのだが、「どうしたのこんなん?」と聞くと「処方箋持って薬局行くと、これかサランラップもらえるんだわ。他の薬局ではティッシュ1箱だったりするで」との事だった。最近は医…

日差しの移り変わり

先日、「朝日にあたる」という記事を書いた。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090305/1236262812 それから2週間、今は日差しの移り変わりが非常に早い。家を出てから駅まで、これまで朝日に当たることはほとんど無かったが、ここ数日は朝日が頭に当たる。…

ツクシのはかま取りの違い

日曜日にツクシを摘んでさっそく食べたのだが、その前にこどもたちとはかま取りの作業をした。今から思い返すと、先日買った「スーパーのツクシ」は http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090306/1236344167 はかまの付け根が刃物のような物できれいに切られてい…

木曽川右岸堤防

今日は暖かな日だったので、木曽川右岸堤防に犬の散歩と人間の運動を兼ねて出かけた。木曽川右岸堤防内側にドッグランがあるので、そこへ行って犬を遊ばせてから、笠松町の堤防外側ランニングコースを歩いて往復した。木曽川堤防は広く、あまり人はいないが…

JR岐阜駅前

今日はぶらぶらとJR岐阜駅前を歩いてきた。通して歩けるようになった「杜の架け橋」が駅前の景観の大部分を占めている。のんびり歩いていると、愛知万博の「グローバルループ」を思い出すような長さと広さである。道の半分が木製の敷地になっていることも…

クウガの予防接種

先日、我が家のわんこ、クウガの予防接種に行ってきた。犬の予防接種については5種、6種、8種、9種などいろいろな種類があるようだ。我が家が行く動物病院では6種と9種があるそうだが、接種したのは6種だ。9種にはネズミからうつる特殊な病気の予防…

エイデン粗品の毛布

今日はまた寒さがぶり返してきた。暖かかった冬で、もう寒い日はないのかと思ったが、やはり暖かくなったり、寒くなったりしながら春に近づいていくようだ。この時期は布団の厚さの調整が難しい。昨晩は「冬布団を出すほどではないし、といって朝寒いかも知…

手の甲に書くメモ

緊急でメモをしなければならないとか、大事な要件だが忘れそうな時などに、手の甲にメモ書きする人は結構いるのではないかと思う。自分も良くやる。ボールペンだと消えやすく油性マジックだと消えない。でもマジックは消えなさすぎる、などまあ、人によって…

芝刈り

我が家の玄関先や駐車場には芝生がある。広大な芝生というわけではなく、石やコンクリートの隙間に生えているだけなので、ここ数年放ってある。冬場には茶色く枯れて、夏場には緑と茶色の2色の芝生になる。どのように手入れをしたらよいか知らないのだが、…

ネスカフェのチャージは不採用

以前ネスカフェの詰め替え用パック(チャージ)を買ったことを書いた。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081023/1224769982 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081104/1225814468結局それ以降今まで一度も買っていない。値段的に割高になるし、残ったパック…

スーパーのツクシ

ツクシといえば初春の風物詩だ。食べ方としては卵とじがポピュラーで、他におひたしなどもある。私も卵とじは大好きである。春先には土手などで大勢の人が摘んでいるのに出くわすが、最近、スーパーでツクシが売られている事がある。先日、台所にツクシの束…

朝日にあたる

冬の間は家を出る時刻が日の出前だったり、その後も太陽が低くて建物にさえぎられていたりしてなかなか日に当たれない。もちろん帰りも日没後であり、丸一日ほとんど太陽に当たらない日が続くこともある。時々「お日様に当たることの効用」についての記事を…

岐阜の雪

昨日、今日と久々に寒かったが、今年の冬もそろそろ終わりに近づいてきた。雪が積もったのは1回ぐらい、それも5cmぐらいだっただろうか?。以前の記憶では年に1〜2回は20cm級の積雪があったように思うが、昨年、今年と少ない。近年は岐阜より、四…

サイパンとグアムとテニアン

母が出かけたサイパンとグアムとテニアン島の写真を見せてもらった。リゾートに行くのではなく観光なので、ビーチにはあまり行かず名所旧跡巡りが主だったようだ。グアムでは横井ケーブルとかいう、潜伏していた横井さんの住居(レプリカ)を見に行くための…

梅が見頃

昨日に引き続いて暖かい日差しだったので、岐阜の梅林公園に行ってきました。自転車で、かごに犬も積んで家族全員でのお出かけです。着いてみると徹明町方面から歩いてくる人が大勢いて、結構混み合っています。出店もあってなかなかのにぎわいです。梅林公…

テンテラティダボレ

2月最後の岐阜ヒッポファミリークラブは、行ったら多言語カルタとりをしていました。ヒッポ漢字トランプを使って、日本語以外でトランプに書かれている事を言って取る、という遊びです。その後はゲーム系SADAをちょっとやってから、メタカツ。カバジンの単…