でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の日差し

今日は、一宮市にあるツインアーチに、犬の運動を兼ねて遊びに行きました。日差しは暖かく、もう春の雰囲気です。風が吹くと日陰ではちょっと寒いですが、ちょっと運動すると暑いぐらい。冷たいジュースが欲しくなりました。そういえば、もう沈丁花(ジンチ…

省エネのため配線変更・節電作業

不況のせいもあり、世の中節約・節約ムードになってきているので、我が家も対策を始めている。先日は自分の机周りを見直し、付けっぱなしの機器がこまめに切れるよう、スイッチ付きACタップを買ってきた。1050円である。これにより付けっぱなしのUSBハブ1個…

霞むシティタワー

最近の岐阜は雨模様の天気が多い。今日も朝は雨だった。これで4〜5日は傘を手放せない日が続いているように思う。この時期にしては珍しい。今朝の雨は予想外だったようで、新聞がそのまま配達されていた。雨が降っていたり、降りそうだといつもはビニール…

レーザーディスク

これもなくなる規格の話。レーザーディスクのプレーヤーがこの三月末で製造終了になるというニュースが流れていた。ディスクの製造は何年も前に既に終了していたのだが、プレーヤーの方はまだパイオニアが開発メーカーの責任で製造していた。それもついに終…

DAP-150N のその後

さて、メモリープレーヤを無くしてしまったので、新しいプレーヤーを買って一ヶ月ほど経った。http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090118/1232282691前回の書き込みでファームを書き換えてしまったりして、現状ベストなのかどうか不明だが、とりあえずは使い続…

2/21のヒッポ岐阜ファミリー

2週間のご無沙汰で、岐阜ファミリーに参加する。今日はシャオイエがみのちゃんを連れてきていて、トルコ語を披露してくれました。みのちゃんは8ヶ月?くらいかな。今一番かわいい頃です。到着したらSADAタイムで、「アンボ」や「酔っぱらい」など、あ…

まだ見つけていない、気に入った店

昔と比べて、職場仲間と飲みに行くことが少なくなった。言い出しっぺとなって自分から誘うタイプでもなく、どちらかというと一人で飲む方が好きだ。気に入った本でも読みながら飲むのである。が、それを家でやるとつまらない。どこか静かな酒場で生ビールを…

niftyのFAX出力サービスが無くなる!

Niftyの会員向けサービスに、メールをFAXに向けて送信できる、という機能がある。メールアドレス代わりに所定の方式でFAX番号を入れてやると、メールヘッダと本文がFAXから印刷されて出てくる、というものだ。サービスそのものは有料で、一通あたり別料金が…

ためしてガッテンでの「振り込め詐欺」

先日振り込め詐欺の話題を書いたが、今日のNHK「ためしてガッテン」は振り込め詐欺の話だった。それによると、脳の働きとして「理性」を縛ってしまうことがあるのだそうだ。極端な話としては、銀行のATMで警官に「それは振り込め詐欺ではありませんか…

グアムとサイパン

母がグアムとサイパンに旅行に出かけた。何でまた今頃グアムとサイパンに?、という疑問があるが、手軽に出かけられるところ、という理由で選んだようだ。といってもリゾートでのんびりするわけでもなく、それなりに観光地をめぐるようだ。太平洋戦争ではサ…

スーパーのレジ袋有料化

スーパーのレジ袋有料化の流れが全国的にあるが、岐阜市では昨年から実施されている。それによると、一枚5円で有料化されているようだ。自分一人でスーパーに買い物に行くことが少ないものだから、たまに行く時にいわゆる「エコバック」を持って行くことを…

イチゴ狩り

11日の祝日、家族で渥美半島のいちご狩りに出かけてきた。旅行会社のツアーに参加して大型バスで出かけたので、楽ちんだし途中でアルコールも飲めて、なかなか良かった。途中渋滞して帰りが遅くなったが、それはそれでのんびりする機会になった。旅行自体は…

名鉄暗黙のルール(笑)

いつも使う名鉄電車には、特急などでは進行方向を向いた二人掛けシートがある。ある日そんなシートで窓側に座っていて、途中から隣に(通路側に)若い男性が座った。岐阜方面の名鉄電車の常として、神宮前・金山経由で名古屋に向かううちにだんだん混んでき…

サザエさんのオープニング

昨年秋から、アニメ・サザエさんオープニングのバックが岐阜県の観光地になっている。年末までのバージョンと、年明けからのバージョンの、現在までに2種類が放映された。以前から観光地巡りのバックになっていたが、採用する地域はどうやって決まるのだろ…

久々の献血

今日午前中、出かけたついでに、赤十字の血液センターで献血を行ってきた。勤務先で年に一度は健康診断がある。その際に血液検査は行うので、それ以上の健康診断はあまり考えたことはなかったが、それなりの年にもなったし、もう少し頻度を上げるには献血し…

大勢のファミリー

今日の岐阜まりこさんファミリーには、だいぶ遅れていったので、既にノレバラタイムでした。ケンドーさんやペキちゃんが来ていたので、今日はお父さんが多くて賑やかでした。まりこさんファミリーは木曜日に昼間バージョンをやっているのですが、そちらでい…

振り込め詐欺への逆襲

今朝のNHKニュースで、振り込め詐欺でバイク便を利用したケースに対し、お金を回収する手段として使われたバイク便ライダーに警官が扮し、取りに来た男を逮捕する、というものが流れていた。最近、振り込め詐欺摘発のために、「騙されている」ふりをして…

パンデミック

毒性の強い新型インフルエンザが大流行する、いわゆる「パンデミック」について、次第にちまたで話題になってきた。それをテーマとした映画も公開されているし、市の広報にも掲載された。子どもたちも学校で言われたらしく、「あんまり外出せんでもええよう…

つり込み祭り

昨晩は岐阜市加納のつり込み祭りでした。早めに帰って、鬼の御輿やお福さんの山車を見て、出店の味噌串カツを買って、最後の豆まきに子供たちと参加です。ここの豆まきは袋入りで、当たり券入りもあり景品が当たります。午後ぐらいから繰り返し豆まきがあり…

「ご自由にお持ち下さい」その2

昨年、「ご自由にお持ち下さい」というのを書いた。 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20081128/1227887137 近所の家の前に置かれた不要品が結構さばけていく、という話だったが、しばらく前に、へばちゃんがその家の奥さんと話をした際、その「ご自由にお持ち…